ラペティ ロアラブッシュ

 22,2007 12:00
山鶉
フランス産 山鶉(うずら)とフォアグラのキャベツ包み


箕面のフレンチレストラン「ロアラブッシュ」が北浜にオープンした新店へディナーへ。

ラペティ ロアラブッシュ
ラペティロアラブッシュこの外観からして結構好み。いい感じであります。

さてかなりポイントが高かったこちらの内容とは。。ブログランキング

店内店内はテーブル20席とキャパ8席の個室ブースがあります。スペースはリュミエールよりちょっと広い感じ。ディナーコースは4500円(平日のみ)、6300円、10500円。今回は10500円のコースをオーダーしました。


アミューズ~ウイキョウ、甲殻類のコンソメのジュレ、白魚のエスカベッシュ
amuse2


本日入荷の鮮魚のマリネ、大西ハーブ園のサラダ。
アントレ1

北海道産のタラバとズワイ蟹、これにとんぶりが乗っかっていてカブラでつくったソースという取り合わせ。蕪の甘さ、蟹の身の旨み、調味された酸味とトンブリの塩分。季節を感じるもの同士の意外な組み合わせは結果秀逸でした。野菜(蕪)の扱いが凄くいいんですね。 

北海道厚岸産牡蠣と鱈の白子とほうれん草のキッシュ
キッシュ

牡蠣に鱈の白子という濃厚なもの同士のコンビネーション。キッシュのなかではまったく相反することなく美味く溶け合っています。

インゲン豆のスープ、コンソメのロワイヤル、フォアグラを添えて
いんげん豆のスープ


本日入荷の鮮魚(長崎産甘鯛)のソテー
アマダイ

グジは上手くソテーされ皮のパリン感は気持ちよい。ソースの酸味が白身の旨みを引き出しています。
美味い!

フランス産 山鶉(うずら)とフォアグラのキャベツ包み
山鶉

割と淡白なウズラにポルト酒のソース、フォアグラが色を添えます。メインにふさわしい華のある一皿。

仏産 ビュルゴ家シャラン鴨のロースト (相方オーダー)
シャラン鴨ロティ

綺麗にロゼに焼きあがっていますね。いい感じの噛み応えのある鴨。

赤紫蘇と梅のソルベ
赤紫蘇と梅のソルベ

キリッとすっぱい。口の中がフルフルしてきますw

ヴァニラのスフレのモンブラン、ヴァニラアイス添え
ヴァニラスフレモンブラン

滑らかなエスプレッソのプリン、冷たい栗のポタージュ(相方オーダー)
エスプレッソのプリン


どの味付けもあっさりしているのですが、素材の輪郭と持ち味がしっかりと生かされた絶妙の調理。素材の生かし方においてはほぼ理想に近いのではとまで思ってしまいました。  
 
高級素材使用を謳う料理屋さんは数あれど、こちらはきっちりその特性を生かしきっている印象。これだけあっさりとしていてもフレンチとして成立させているさじ加減が素晴らしい。サービスも全然問題はなく楽しい時間を過ごせました。

お会計はグラスシャンパン、グラスワイン赤白、カクテル等々込みで32000円/2人でした。

いいレストランですね。また行きたいです。

ラペティ ロアラブッシュ

人気ブログランキング・レストラン部門へ。クリックしてね!ブログランキングバナー


Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 4

2007.11.30
Fri
12:27

カトリーヌ・マルタン #VD/NeDOo

URL

こんにちは、はじめまして。白子のキッシュなんて、聞いただけでとても濃厚そう!ちょっと想像出来ないお味ですが、とてもおいしそうな写真ですね。このレストラン、ぜひ行って見たいと思います。これからも更新楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2007.11.30
Fri
13:46

tak_123 #GCA3nAmE

URL

カトリーヌ・マルタンさま
初めまして。書き込み頂きありがとうございます。
白子のキッシュ、濃厚ですが決してしつこくは無かったんですよ^^
美味しかったです。そちらのブログにも遊びに行かせて頂きますね。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.02.11
Mon
00:02

DEAN MAMA #-

URL

初めまして。 先程は ご挨拶もせずに 大神 のコメントをさせて頂き、大変失礼致しました。  今日 始めて こちらのブログを拝見して、思わず 目が離せなくなりました !  私も ランチは かなり通っているつもりでしたが、まだまだですね・・・   これからも 楽しみにして居ります。  ちなみに 大阪では、是非 千里山の柏屋(和) 箕面の 秀花 (中華)  池田の ナナ (町の洋食屋さん) も 宜しく ! お値段、お味、女将さんや オーナーの人柄も 花○です。 勿論 ランチがお薦めです !!
ロアラ の デザートは 一度 パフェ をどうぞ。 特に 奥様にお薦めです。

編集 | 返信 | 
2008.02.11
Mon
09:32

tak #GCA3nAmE

URL

DEAN MAMAさま
初めまして。色々とお店を教えていただいてありがとうございます。
機会を見つけて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts