Midnight Sun & Columbia8@南久宝寺

 08,2015 16:00
Wキーマ
所用あってお昼に久宝寺辺りへ出張りまして。お昼に腹ごしらえと。ネットで見かけたカレー専門店「ミッドナイトサン」に。

南久宝寺ビル
南久宝寺ビル2

あっ、コロンビア8と同じビルの2階なのね。
この辺り、カレー激戦区なんでしょうけどこれまたエライ事になってますな。。。

看板
看板
なんかこれだと女性っぽく見えますが、どうやら店主は男性のようでした。

メニュー
メニュー

サバキーマが云々というシーフードキーマもありましたが、普通に肉キーマにしました。

Midnight Sun Meat Curry
キーマ1

キーマ2

あ~、スパイスの風味はちゃんと立っているし、ひき肉等から出ている旨みや玉葱の甘味、トマトの酸味等とのバランスも良いです。
ただ残念なのがルーの温度がヌルイ。。。カレーは香りの立ち方も重要な要素、よって提供温度は大事かなと。

見た目も流行りの感じ。店内も白を基調にしたカフェになってて女性には受けそうな印象でした。

どうせならと1階のコロンビア8さんにも。
コロンビア8

カレーのハシゴは初めてです。

店内
店内
こちらは相変わらずのアングラ感。

スタンダードなキーマと迷いましたが、ほうれん草キーマに。
メニュー

お冷
お冷2

同じビル内なのに、なぜかこちらの水の方が2階の水より状態が良いような感じ。使っている浄水器の違いかな?

ほうれん草キーマ
ほうれん草キーマ

ほうれん草キーマ2

ルーの温度は適度に熱々。振り込まれた多種のスパイス一つ一つがちゃんと仕事してて味嗅覚を程よく刺激。
もちろんダシ系も旨み充分。

で、こちらはキャリアが長いからか、店主さんの客あしらいがちょっと憎たらしい所も見えましたが、まぁご愛嬌。(GR II)
 
Midnight Sun
Columbia8
 
このブログの写真がお気に召しましたら、バナーをクリックして下さいませ。

 
 
今日のGR II tips~6~
実はこの日の所用とはこちらに行くことでした。
リコーイメージングスクエア 大阪
リコーペンタ

この講義を受けるためです。「RAWデータ プリントワーク」
プリントワーク資料

今まで画像編集する際はJPEGから触っていましたが、APS-Cセンサーで撮るなら編集も一段上のレベルでやってみようと。

セミナー中

正直PCのモニター上で見るだけならJPEG撮って出し画像とRAW現像画像ではほとんど差はないのですが、
どうせならできる所は積極的に覚えていきましょうと。
講義はみっちり二時間半以上。今まで独学我流で編集していた私にとっては、かなり勉強になりました。
 
ちなみに今日のカレーの画像はRAW現像した画像です。
 

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 2

2015.11.13
Fri
10:06

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

カレーの温度

おはようございます。

カレーのはしご、したい時もありますが最近そんなにたくさん食べれなくなって。

カレールー、ぬるいのは私は大嫌いです。
熱々のカレーで思い出すのは、やっぱり「宝石」ですね。

食べ物は、温度でとても味自体の感じ方が変わりますよね。

一度インド料理店で、冷たい(ぬるいなんてもんではない)カレーが出てきたことがありまう。

編集 | 返信 | 
2015.11.13
Fri
15:38

tak #GCA3nAmE

URL

To おっちゃんさん

こんにちは。
宝石のカレーは確かに熱々で美味しかったですね^^
日本人ほど料理の温度のダイナミックレンジ(熱い~冷たい)が広い民族って珍しいかも。

編集 | 返信 | 

Latest Posts