名物オモニの韓国家庭料理!/ソウル家:大阪市生野区

 14,2007 11:00
スユッ

先日夕方に森之宮でのイベントに顔を出した夕方、さてどこかで腹ごしらえをと。。。
久しぶりにこのお店に行きました!

ソウル家
ソウル家

こちらのオモニ(おかみさん)が体調不良でしばらくお休みされてましたが
今は元気に復帰されてお店に出ていらっしゃいます。
私はこちらに以前の店舗から通っておりまして、もうかれこれ10年以上になりますか。。。
オモニの元気そうなお顔を拝見できてまずは一安心。

まずいつも頼むのはこれ!
スユッキムチスユッ ¥1500
牛のアキレス腱辺りの肉をボイルです。
白い部分はコラーゲンそのものです^^


スユッ持ち上げこれをお店特性のタレで!
コラーゲンプリプリでお肉もしっとり。
まずこれを食べなきゃこのお店に
来た気がしません!
もちろん美味い!

パジョンパジョン(李朝風ネギチジミ)¥1500
結構ボリュームがあるんですよね~
ふんわりしていてとても美味しいですよ。


パジョン持ち上げこれもこの店のタレに合うんだなぁ~!
2人で食べても充分な量です!

豆腐チゲ豆腐チゲ ¥1000
どちらかというとさっぱり系のチゲです。
でもちゃんとトウガラシが効いていて
後からToo Hot!
寒い日にはこういうのがいいっすね!

刺身冷麺フェネンミョン(刺身冷麺)¥2000
スープ無し冷麺です。
見た目は坦々麺っぽいですが辛さはあまり
立ててなくすごく食べやすいです。
麺ははさみで切って混ぜてもらいます

刺身冷麺はさみで切って混ぜ合わせてもらいました。
ボリュームは結構あるのですが
麺も味付けもやさしい感じなんですね。
ですのですんなりと胃に収まります。
千切りのリンゴとナシがまた良く合います。

朝鮮人参酒お店にある朝鮮人参酒の一部です。
ここまで立派なのが並ぶと中々壮観ですね。
今度頂いてみようかな。。。

お会計はしめて6,500円/2人でした。

今年78歳(でもお歳の割りに絶対に若い!)のオモニの作る韓国料理は
深くやさしくもちろん美味しいのです。
いつまでもお元気で美味しい料理を作ってください。
もちろんアタシも出来るだけ行って応援させていただきます!

ソウル家(ソウルチ) 食べログ

大阪市生野区中川1-5-17
06-6752-5881
営業時間:11:00~24:00 (23:00 L.O)
定休日:火曜日
予算の目安:3000円~/人

クリックしてね!ブログランキングブログランキングバナー


Tags: 大阪市生野区・東成区

Comment 16

2007.03.14
Wed
13:33

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

スユッ?

東京の私が出入りするような焼肉店では見たことが無いですね・・・。
釜山に出張していた時も食べませんでしたね~・・・・。

韓国家庭料理というような店なら有るのでしょうかね?興味深々です。
見た感じのボリュームからすれば、安いでしょうか、お酒を飲むとこうはいきませんね~・・・・・・笑。

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
15:20

tak_123 #GCA3nAmE

URL

銀河 遼さま
スユッはたしかにこのお店でしか今まで見たことが無かったです。
お酒とも良く合うんですよ^^
こちらのオモニは特に料理上手で関西のテレビ料理番組にも以前は
出演されていました。
今はご高齢ということと身体の調子を考えて出演は控えられているようですが。

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
17:08

トシ★在宅時間自由人♪ #-

URL

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
17:32

tak_123 #GCA3nAmE

URL

トシさま
ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
17:50

ローズ #-

URL

どっひゃ~
コ・コ・コラーゲンがぁぁぁ???
女性にはこれ 必要なんですww
いい物しってるなぁ~ ほんとにtakさんには何枚もやられっぱなし
いや
勝負にならん
素晴らしいグルメ通です
おいしそーーーー
食べたいやんかぁぁぁ
(腹立ちまぎれ)ガンガンガン

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
18:14

ひとち #-

URL

こんばんは(^-^*)

アキレス腱すごーい!歯ごたえがあるんでしょうか?
tak先生、パジョンとかフェネンミョンていうメニューも書かずに覚えられるんですか??
ちろりんさんが、先生はメニューを全部覚えちゃうて言ってました。
私、書かなきゃ絶対無理だ。
今見てるだけでも覚えられませんよ。 
多分スユッなら覚えられるかもしれないけど怪しいです。
そのうち違うものに変わってそうだし(^▽^;)

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
18:45

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ローズさま
このお店はうちからでも30分ぐらいですし、お勧めです~
スユツはコラーゲンは豊富ですし(でもお肌のコラーゲンと結びつくのかな?)
何となくクセになっちゃう食感で好きなんです^^

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
18:47

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ひとちさま
いえいえ、メニューをデジカメで撮影しておくんですよ^^;
スユッ、パジョンは流石に覚えていますが。
アタシは記憶力はあんまり自信ないし韓国語なんで特に覚えれないです~

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
19:52

キャビン85 #sQmTjxAk

URL

お久しぶりです

こんばんは。
遅ればせながら、お引っ越し先に伺わせていただきました

実は私も一時お引っ越しを検討していました。最有力候補はやっぱりこのFC2ブログだったんですが、面倒で、そのままになっています。
私の理由としては、楽天では迷惑トラバやらコメントやらの対応がとれないのが、一番の理由です。
勉強させていただきます(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
19:56

tak_123 #GCA3nAmE

URL

キャビン85さま
どもども^^
中々なれるまで結構大変でした。。
いまでもまだ上手には使いこなせていません^^;<FC2
楽天はあまりにもスパムが多いですね。
またこちらでもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.03.15
Thu
01:29

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2007.03.15
Thu
06:37

ちろりん #-

URL

ねぇ? 「チ」って何???
今度つれてってぇ~~ (^0^)/

編集 | 返信 | 
2007.03.15
Thu
09:23

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ちろりんさん~
「チ」って読み仮名です。
「ソウル家」と書いて「ソウルチ」と読むという意味で。
(タイトルと店データの表記を変えておきました~
確かに分かりにくかったですね^^;)
また近いうちにご一緒しましょう^^/

編集 | 返信 | 
2007.11.27
Tue
09:58

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2007.11.29
Thu
09:19

ちっかん #-

URL

はじめまして。mixiから飛んでまいりましたちっかんです。

トップのアキレス腱の写真にやられました! とっても旨そうですね(´Д`*)ハァハァ
・・・コレはお酢とコチジャンのソースでもウマイかもですね
しかもお値段もとっても良心的。今度行ってみますね!

編集 | 返信 | 
2007.11.29
Thu
11:50

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ちっかんさま
はじめまして。mixiのレビューも見ていただいて有難うございます。
「スユッ」は他の韓国料理屋さんではあまり見かけないものですね。
家庭料理なんでしょう。素朴な感じですがアタシはこれが楽しみで
毎度こちらのお店に行っているようなものなんですよ^^
ちっかんさまも行かれたら感想を聞かせてくださいね~


編集 | 返信 | 

Latest Posts