京都美山川の鮎~民宿まるや、枕川楼

 06,2015 11:00
フライヤー

今年も鮎を頂きに美山へ。美山までは京都縦貫道の園部まで高速で1時間。地道を30分程。アクセスいいです。

まずは民宿 まるやさん
まるや

鮎料理 お品書き
お品書き2

生簀から活けの釣り鮎をすくってもらいます。
活け鮎
めっちゃ活きがいいです。

鮎 天麩羅
天ぷら
これ毎度思うけどお勧め。香りが閉じ込められて身がほっこりしています。

鮎定食A
鮎定食
鮎は一匹追加してもらっています。

鮎塩焼き
中々型がいいです。美味しいです。

一旦道の駅へ。
道の駅

松茸としいたけを掛け合わせた松きのこ
松きのこ
去年もここでこれ売ってました。これ美味しいんです。

松きのこ2
2盛りで千円。お土産に。

さて引き返して、枕川楼さんへ
枕川楼

前回と同じ座敷へ通されました。
緑
窓からの景色。緑がまぶしいくらい。

お品書き
お品書き
嫁さんは鮎雑炊を頂く事に。

一口鮎素麺
一口鮎素麺

鮎塩焼き
塩焼き
ちょっと大きすぎるかな。

まるやさんもそうですが、やっぱりガス焼きだと炭火焼きに比べて身のほっこり加減が足りないです。
素材がいいだけに惜しい。その辺はやっぱり比良山荘は上手で美味しいなぁと。
流石にあちらはお値段高いだけはあります。
 
美山川の鮎料理各店の案内はこちら
 

Tags: 京都

Comment 4

2015.07.06
Mon
16:31

メタボ消化器科 #-

URL

行動迅速だなー

早くも鮎ですか―
ケチな性分なんでーもうちっと大きくなってからのほうが
CPが良いように思ってしまうー
最近は、ふるさと納税で頂く食品ばかりで外食に行けてまへん

編集 | 返信 | 
2015.07.06
Mon
18:33

tak #GCA3nAmE

URL

To メタボ消化器科さん

ありがとうございます。
私も型についてはどうかなと思っていましたが、
お店の方に聞きますと「今年は数は厳しいけど型は大きく育っている」んだそうです。
実際に枕川楼で出された塩焼きの鮎は大き過ぎると思ったくらい。
たまたまですが、まあ良かったのかなと思っております^^;

編集 | 返信 | 
2015.07.07
Tue
01:39

けん #0Auklr8M

URL

鮎いいですね。香りといい味といい川魚の中でも上位に入る美味しさ。

一番好きなのは岩魚ですがね(笑)

編集 | 返信 | 
2015.07.07
Tue
08:27

tak #GCA3nAmE

URL

To けんさん

ありがとうございます。
鮎は生息する川で香りが違ったりするから、そういう点でも日本人の琴線にふれるのでしょうか。
よろしくお願いします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts