ビタルコーヒー

 10,2015 11:00
近江町市場から21世紀美術館へ。それでもまだお昼には時間があったのでコーヒーを啜りに行く事に。
どうせなら変わった処と思ってこちらにしました。

ビタルコーヒー
ビタル1

市街地から20分ほど車で走った医王山という山の中にあります。
このあたりは冬はスキー場になっているそうな。流石金沢。

ビタル2

初夏の金沢、周りの環境は新緑萌ゆ、ってな感じですこぶる良いです。天気も良かったしね。
横に沼があってその前で愛車の記念撮影とかしていました。

店内
店内
ロッジ風なつくりです。落ち着きます。モノが多いけど。

さて、これがここの名物?らしいです。水素コーヒー
水素コーヒー
な~んと一杯1200円!

水素焙煎とは。。。
水素コーヒー説明

その道では”ある意味”有名な金沢大学名誉教授の廣瀬幸雄さんが考案した焙煎方法だそうです。
シャープのヘルシオみたいに過熱水蒸気で豆を焙煎しているのかな?

その他のメニュー
その他メニュー

ということでせっかくだから水素焙煎コーヒーを頂く事に。
豆は直前で挽いている様子はありませんでした。オーダー後にハンドドリップで淹れてくれたようです。

水素コーヒー
水素コーヒー1
豆はコロンビアだそう。

水素コーヒー2

ふうむ。。。
正直焙煎度合いがゆるい、物足りない仕上がりのコーヒーです。
お店の人いわく「コーヒーが好きな方なら物足りないと感じると思います。その分、コーヒーが苦手な方にも飲んでいただけるように。。。」
「酸化しにくくなっていますのでこれによりコーヒーが長持ちします。身体にも良い。。。」

とのことですが、実は最初にこの焙煎法ありきでこれらは後付け理由になっていると感じました。
まっ、話の種に。。。
 
ビタルコーヒー
 

Tags: 北陸

Comment 2

2015.06.10
Wed
20:56

nr #vdKJa5Fk

URL

焙煎中は

焙煎中に酸化しにくい原理はよくわかります。

保存中に空気(酸素)に触れても酸化しにくいから長期保存出来るという根拠がわかりませんが、名誉教授がそうおっしゃるのならそうなんでしょう。
工場の水素焙煎で酸化が抑えられるのなら、自家焙煎店やジェットロースターの店は全滅ですね。

コーヒーの苦手な方が1杯1200円出すとはとても思いません。
中毒のヲジサンでも、出しません。それだったら焙煎せずに生豆で置いといた方がコストもかからんと思いますが

編集 | 返信 | 
2015.06.10
Wed
22:56

tak #GCA3nAmE

URL

To nrさん

酸化を否定してしまうと焙煎自体が成り立たない気がします。
そして値段ですが、豆売りでも100g1500円もします。
こちらの方曰く
「珈琲豆は今かなりの大量オーダーを頂いていて、今からご注文ですと5日後になります。」とのこと。
身体によいという触れ込みが効いているみたいでした。
ご存知とは思いますが、こちらの教授は「ある意味」有名な方らしいですので。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts