近江町市場、21世紀美術館

 09,2015 11:00
岩牡蠣1

翌日快晴! 今回宿泊したのはこちら ABホテル
ABホテル
今月オープンの新しいホテル。金沢駅前にあり非常に便利。快適でした。

さて起きてからホテルバイキングで前菜?を摂ってこちらに向かいます。

近江町市場
近江町市場

川木商店さん
川木商店

当然岩牡蠣行っときます!
岩牡蠣T

岩牡蠣 1500円
岩牡蠣2
大きさによって650円のものから色々と値段はあるのですが、これが一番大きいやつ。ミルキーで美味しい。

蒸し牡蠣も行っておきました。こちらも1500円のものをチョイス。
蒸し岩牡蠣
どっちかというコレくらいの大きさになるとと蒸した方が食べやすくていいかも。
テーブルに置いてくれているレモン汁と醤油を一垂らしして。美味しかった!
この他名物というどじょうの蒲焼の串も食べましたが、これはまぁいいでしょう(笑)。

他のお店でも岩牡蠣を食べられますが、蒸してくれるのは見たところこちらの店だけのようでした。
いろんな店の生牡蠣を食べ比べてもいいのですが、こういうのは食べ過ぎるとどうなるか分からないので
生一個と蒸し一個に留めておきました。旅先は体調を狂わせやすいですからね。

金沢に来て思うのがやっぱり魚が綺麗。綺麗って語弊があるかもしれませんが、新鮮でモノがいいんです。
魚屋1

ぼたん海老。
ぼたん海老

この干し蛍烏賊安い!金沢駅前の百番街より300円は安い。
蛍烏賊

これ買いました。 お店はこちら↓
大口水産

朝から岩牡蠣食べて絶好調。その足で今度は金沢21世紀美術館へ。
21世紀
色々見ましたがこのコーナーが人気ありました。レアンドロのプール。

上から
レアンドロ2

地下に潜って上を見上げるとこんな感じ。
レアンドロ3

館内全て見て回りました。
通路

若手のミュージシャンのPVなんかも流れています。
PV

こちらの美術館、撮影可のコーナーが割りとあるんです。
撮影可

さてこの後はちょっと変わったコーヒーを頂きに山奥へ。(つづく)
 
川木商店
金沢21世紀美術館
 

Tags: 北陸

Comment 2

2015.06.09
Tue
11:34

ぢん #-

URL

GWに行ってきました。
こちらで紹介されていた「ひよこ」さん、美味でした!
ありがとうございます。

「魚が綺麗」わかります!
美味しいものって、魚に限らず美しいと思います。
内から溢れる美というか。

編集 | 返信 | 
2015.06.09
Tue
12:09

tak #GCA3nAmE

URL

魚が綺麗

ぢんさま
ありがとうございます。海辺の地方に行けば必ず魚市場をのぞくのですが
金沢は特に魚が綺麗だなと感じました。
「ひよこ」さん、お気に入っていただいてよかったです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts