鮨 志の助@金沢

 08,2015 11:00
湯呑み400
初夏の金沢旅行。金沢までクルマで休憩2回含めて3時間半。道中とても快適でした。
ホテルにチェックインしタクシーでこちらまで。

鮨 志の助
志の助

店内はいかにも江戸前寿司屋ですよといった感じのシンプルな造り。広々していますがカウンター8席のみ。

まずはお飲み物・・・

天狗舞 純米吟醸
天狗舞
普段寿司だとあがりで充分と考えますが、旅先では軽くですが呑みます。九谷の和グラスがいいよね。

お任せですが、とりあえず最初におつまみ切ってもらいました。

あわび
鮑1
肝酢、塩で

とも和え
お約束のとも和え。日本酒万歳状態はまあまあ。

あら、がすえび
あら、がす
クエではないあら~スズキ目の魚。美味いです。今思えばこれがピークだったかな。

まんじゅう貝のバター焼き
まんじゅう
えっ、、、ここでバター焼きとな。美味しいけど。

そろそろ握りますか。。。とのことで

あかいか
あかいか

のどぐろ 炙り
のどぐろ

ぼたんえび
ぼたんえび

漬け
漬け

うに
うに

まんじゅう貝
まんじゅう

小鯛
小鯛

お味噌汁
汁
あらのアラ。ちょっと薄いか。

とろ 炙り
とろ

あじ
あじ

鯛 昆布〆
鯛昆布〆

蒸しあわび
蒸し鮑

煮穴子
煮穴子
これは美味しかった。むっちりと仕上がっています。つめでなく塩で充分に美味しい。

こはだ (追加)
こはだ

結論全体的に好みの寿司では無かったです。穴子は例外的に美味しかったですが。
シャリのご飯粒が割と小さいのが最後まで慣れなかったです。風味もぼんやりしていました。
ネタは確かに魚の時期としては中途半端だったのは否めないとしても、
金沢では有名でそれなりな高額寿司屋さんなので期待した分ううん。。。って感じでした。

お会計は 27500円/2名(天狗舞一合含む)
 
鮨 志の助
 
追記

帰りのタクシーでここの話をしたら
「高いから美味くて当たり前。金沢にはもっと安くてもっと美味しい寿司屋があるから!」
と一軒教えていただけました。次回はそちらに行ってみたいと思います。
 
あと面白かったのが最初飲み物を注文するとき、日本酒というと三種類(天狗舞、手取川、あと何か忘れた)
提示されるのですが、こちらが何かを言う前に、女将が「全て辛口です」と最初に釘さしていました(笑)
日本酒注文して数種類提示されると、み~んな「どれが辛口?」とか聞くんでしょうね。これは想像に難くない。
 

Tags: 北陸

Comment 5

2015.06.09
Tue
09:06

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

いいお値段ですね。

バター焼きですか?
バターが口の中に残って、お寿司の邪魔をしそうですね。

お酒が全部辛口というのも・・・・

高級なお寿司は食べないですが、期待しているだけにハードルも高かったんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2015.06.09
Tue
12:08

tak #GCA3nAmE

URL

バター焼き

おっちゃんさま
ええ、なぜか最初っからバター焼きなのが?ではありました。
生が続かないように工夫されたんでしょうか。。。
お値段に関しては食材からすると妥当なのかもしれませんが
寿司としての仕上がりが好みではなかったのであります。

日本酒ですが提示されたお酒は全て純米酒でしたので
辛口といってもさしてアル添酒のような辛さは無かったです。
天狗舞も程々にすっきりしていました。
 

編集 | 返信 | 
2015.06.09
Tue
23:11

解答ルパン #ZIDDdDl.

URL

うに

写真だけでは何とも言えないかもしれませんが
高級店にしてはうにの量がかなり少ない感じが
します。私も名前だけは知っている有名店だけに
ちょっとがっかり。とても参考になりました。

編集 | 返信 | 
2015.06.10
Wed
08:18

tak #GCA3nAmE

URL

Re うに

解答ルパンさま
そこですか!なるほど~
シャリ玉が小さいので乗っかる量も自ずと決まってくるのかもしれません。

編集 | 返信 | 
2015.06.10
Wed
12:48

解答ルパン #-

URL

本手かえし

私の思い過ごしかもしれませんが、あかいか
ぼたんえび、まんじゅう貝をふわっと載せる
ここの店主の本手返しの技量があれば、もう
少し多めのうにを握ることは容易だと思われ
ます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts