大鵬

 14,2015 10:00
くらげ
京都の学会系中華へ再訪
大鵬
大鵬さん。

平日の夜ですがこの日もこちら盛況でした。

クラゲ頭の黒酢とパクチー和え 1050円
くらげ
ノーマルのクラゲの冷菜が売り切れだったのでこちらに。

くらげ2
あ~これ黒酢だけでなく結構な中華香辛料含有です。一手間加わっていてとても美味しい。
世の黒酢料理信仰中華料理人は一度ここのを是非食べて欲しい。
黒酢ってここまで躾けて初めて美味しいものですよと認識できます。

小龍包 680円
小龍包2

小龍包って大して好きでも無いのですが、たまにはこういうベタな一品も。

小龍包2
お約束の割入れスープ漏れショット。想定内に美味しいです。

油麦菜のえびみそ炒め 1500円
海老みそ
壁のブラックボードメニューから。結論今回これは無駄だったかな。
えび味噌と芝麻醤?でちょっと変わった感じが美味しかったけど、1500円は高いわ。

羊肉のクミン四川唐辛子青花椒香り炒め 1950円
羊肉
これも壁ボードメニューより。これは美味しかった!
肉厚の羊肉にクミンとその他香辛料がバッチリ効いていていますし、
贅沢に使われた朝天辣椒と青花椒がこれまた良い香り。
お肉を一口噛むとコクのある味わいがグイグイ来ます!

さて〆麺はどれにしようかなと。
麺メニュー

正宗坦担面 980円
たんたん1
あら、想像していたのとは違っていますが。

たんたん2
タンタン麺というとどうしても激辛肉味噌和え麺って想像しがちですが、これは違いました。
どっちかと言うと中国(香港・台湾)の現地で食べる汁無し麺って感じ。
器の下にたまったタレを十分に絡めて頂きます。麺ももちもちしていて和み系で美味しいです。

これだけじゃ物足りないので麺追加。

麻辣牛肉面 980円
マーラー1

マーラー2
豆板醤ベースの香辛料の香りがよろしいようです。想定内に美味しい。

こちらのお料理の特徴はいくらでも食べ続けられそうに思えること。
これって上手な料理人さんが作った中華料理に共通。
あの満漢全席も3日3晩食べ続けられるのはどれもが素晴らしく美味しかったかららしいです。

会計は。。。(ちょっと保留)

追記~実は最初9890円(ウーロン茶×2含む)ということで払って帰ったのですが、
何か高いな~と思いつつもお店はバタバタしていて席待ちの方々もいたし、
会計するスペースも長い時間立ちづらい感じだったのでその場はそのまま払って出ました。
でこの記事書いているときに改めて計算したらやっぱり高すぎ。一つ一つ計算したら7740円。
先ほどお店に電話で確認したら、食べていないエビチリと春巻きが伝票についていたとのこと。
どうやら麺類を追加注文した際にどこかの伝票と混同してしまったようです。
お詫びされまして、差額の返金は現金書留で送ってもらうことになりました。
間違いは誰にでもあることです。無事に解決してよかったです。
 
大鵬
 
 

Tags: 京都

Comment 4

2015.05.15
Fri
09:11

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

ちゃんとしたお店ですね。

おはようございます。

間違ったのはよくないですが、対応がちゃんとしてるお店は少ないです。

西中島の焼き肉店、会計を聞いて高かったので、
「レシートください。」というと、
「領収書なら書きます。」って。

POSなんですから、確信犯ですよね。
江坂の本店に連絡しようとも思いましたが、労力がばからしいのでやめました。

京都のお店、知らないので参考にさせていただきます。

編集 | 返信 | 
2015.05.15
Fri
10:01

tak #-

URL

Re: ちゃんとしたお店ですね。

おっちゃんさま

おはようございます。
以前神戸のイタリアンで同じような事がありましたが
そのお店は翌日に電話をかけていただいて訂正し返金、お詫びにとバローロまで送ってくれました。
私は人間ですから間違いがあるのは仕方ないと思っています。
でもその後の対応がキチンとしてくれたら印象は悪くなる事はないですね。
こちらのお店、美味しいのでまた行きたいと思っています。

編集 | 返信 | 
2015.05.19
Tue
11:50

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

行ってきましたよ。

京都のお得意様と行ってきました。

近くに住んでおられて、いつも満員だそうです。
夜来るのは初めてとのことで、喜んでいただけました。

ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2015.05.19
Tue
15:36

tak #GCA3nAmE

URL

No title

おっちゃんさま
ありがとうございます。喜んで頂いて何よりです。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts