麺屋 猪一~京漬物匠 一頁

 23,2015 10:00
京都へ。このラーメン屋さんがいいよと教えていただいたので行く事に。

麺屋 猪一
猪一

実は上の外観の写真ですが、私達以外みな店に入った時に撮りました。というのも
最後
12時15分に現着したのですが既に20人ほどの行列。しかも私達が並ぶとそこで売り切れとの事。
私たちでラスト。流石に連休の京都です。

さて、並ぶこと一時間(こんなに並ぶつもりはなかったのですが、上述したとおり最後になったので
抜けるに抜けにくい感じになって)漸く入店です。
メニュー壁
牛肉の固体識別番号まで表示しているラーメン屋さんも初めてです。
検索したらちゃんと黒毛和種しかもメス牛でした。

鶏そば 白 鶏チャーシュー増し
鶏そば
入店して10分でやって来ました。

リフト

スープは昆布出汁系で丸くまとまっている感じです。あまりカツオ風味は感じないのでちょっと甘め。
トッピングの半熟玉子、メンマも美味しいです。でも1時間並んでまでと考えると。。。

自家製グリーンスムージー
グリーンスムージー

あと聞いたとおり接客はメチャ丁寧でした。
次に向かったのはこちら。

京漬物匠 一頁
一頁11
やっぱり京都に来たならここに来て漬物買って帰らないと。

このブログではお馴染みの一頁のおっちゃんの漬物。
場所が場所(祇園四条、八坂神社前)だけに通りがかりで覗き込む観光客多数。
「うちの漬物は高いよ。日本一高い。安いのがいい人はあっちいって。」と蹴散らし口上も相変わらず。
中国人観光客にも「うちはHigh Price!」と説明していました。通じていたのかな?
それでも好きな人はたくさん買っていってます。熊本からこられた女性は一万円分も
買ってかえってました。「調べたらここのが美味しいって書いてあったから」とのこと。

さてアタシはこの日、和芥子菜の花、きゅうり、山椒ごぼうを。5千円分買いました。

でこの日の晩の食卓に並びました。
漬物

あ~もう、一口食べたら背中に電流走ります。凄い!
おっちゃん、お身体大切にいつまでもこれ作り続けてください。

たんざく

週末の午後にだけお漬物売りに来られます。 (場所は京都府京都市東山区祇園町北側259辺り)
 

 

Tags: 京都

Comment 2

2015.03.24
Tue
17:20

1DX #ejJEm5sQ

URL

No title

猪一の分析、詳細を読みたかった

編集 | 返信 | 
2015.03.24
Tue
23:45

tak #GCA3nAmE

URL

No title

1DX さま
はじめまして。
ラーメンや他の食べ物に関しても、それ自体あまり分析しながら食べたりしませんし、
分析したとしても詳細に書くのは面倒臭いです。
あしからずご了承下さい。

編集 | 返信 | 

Latest Posts