しぇからしか~宝塚市仁川

 29,2007 23:38
らーめん
らーめん 600円

この日は何となくラーメンを食べたくなり、今まであまり行ってない系に。

しぇからしか
しぇからしか関西のお店の中では本場の博多ラーメンに割と近いラーメンらしいです。場所は宝塚の仁川。阪神競馬場の近所で週末には行列も出来るお店だそうです。ちなみに車は隣にコインパーキングがあるのでそこに停められます。

さて久しぶりにトンコツラーメンを頂いたわけですが。。。ブログランキング

品書きとりあえずふつうの「ラーメン 600円」を注文。

紅しょうが・ごま椅子が固定されていてちょっと居座りが落ち着かない。カウンターには白ごまと紅しょうが。これが博多ラーメンスタイルなのでしょう。ちなみにアタシは博多で博多ラーメンを食べた事がありません。

「らーめん 600円」
らーめん


らーめん

スープは確かにトンコツから出る脂分と旨みは感じますが、全体的にコクがないかな。さらっとしていてももっと深みが欲しいです。

麺は細麺なのは分かっているんですが、やっぱりこれ一杯分だと少ないですね。これが本場の分量だとするといわゆる「替え玉」を追加しないとお腹が膨れないシステムですな。変え玉制度は最初から入っている麺が少ない事に由来すると理解しました。それとチャーシューは向こうが透けて見えるぐらいかなり薄っぺらい。これも本場と同じ薄さなのでしょうか。本場を知らないからその辺りは何とも言えませんが、いくらなんでももうちょっと厚いほうがしっくり来ます。

とはいえ、まあこの辺りは好みの問題ということで。

しぇからしか 食べログ

人気ブログランキング・レストラン部門へ!ブログランキングバナー


Tags: 宝塚・伊丹・川西

Comment 15

2007.10.30
Tue
00:06

kaoken #Oob10Koc

URL

うー

やっぱりとんこつには「からし高菜」を入れなきゃですよ~e-344
明太子と高菜を絡めたのなのですが、博多のラーメン屋さんでは大抵無料置いてるみたいで、入れ放題なのですe-265
あー、食べたくなってきちゃったe-251

編集 | 返信 | 
2007.10.30
Tue
00:15

K1郎 #suz0Agps

URL

おひさです~
この店の支店?がうちの近所にあるのですが、量といい、チャーシュー(煮豚ですが)の薄さといい、独特の臭さといい、ビミョーに物足りない感じといい、博多・長浜そのまんまです。ただし値段はちと高めですね。

編集 | 返信 | 
2007.10.30
Tue
00:20

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>kaokenさま
からし高菜は相方がオーダーして入れてました~。結構それの味になっちゃってたので入れない方のと比べてました。博多ではそれがデフォなんですね~

>K1郎さま
そう、微妙に物足りない。まさにそうでした。薄い煮豚もなんだかなぁです。

編集 | 返信 | 
2007.10.30
Tue
03:00

しゃべる臓器 #-

URL

齢をとるにつれて、シラフのときは豚骨系には足が遠のきますが
酔っ払うと話は別です。ちなみに灘中の近くにも支店があるんですが
仁川店ほど混んでない。つーか、店が広すぎて、一杯にならない。
酔っ払いが少ないせいもあるのかも、、、。小生はわざわざタクシーで行きます。ラーメン屋を繁盛させるコツは案外、この辺にあるのかも(^^;)

編集 | 返信 | 
2007.10.30
Tue
07:48

tak_123 #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
そう、お店の環境も繁盛する一つのkeyだと思います。こちらのはどうも狭くて。。。^^;

編集 | 返信 | 
2007.10.30
Tue
19:19

ローズ #-

URL

あ~~ ここ行こう・・・

ジュル

からし高菜 入れて、食べたい!!
ラーメン大好物です!

編集 | 返信 | 
2007.10.30
Tue
20:44

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ローズさま
ここのラーメンは結構好き嫌いが出るかもしれません^^;
アタシ的には正直微妙だったんですよ。。。
博多ラーメンが根っから好きならいいかもしれません。

編集 | 返信 | 
2007.10.31
Wed
00:10

早坂 #zCz.zYOo

URL

おっと!

ここのラーメン、こんな感じなんですね♪住吉川の近くにもあって以前から入ろうかと迷っていましたが、一度行って見ます。
あ、でも作る人によって味が違うのかな~・・・。

編集 | 返信 | 
2007.10.31
Wed
00:59

tak_123 #GCA3nAmE

URL

早坂さま
そうなんですよ。んまぁ関西にはありそうであまりない博多ラーメンでした。
本場のものを食べていないのでなんともいえないのですが。。。^^;

編集 | 返信 | 
2007.10.31
Wed
21:57

yamane #-

URL

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
数あるブログの中でも、関西グルメブロガーの代表というべき管理人様ですね。
わが身を振り返らない、すばらしい食の感想記事に感動しております。
これからも、貴殿の人間性が垣間見れるブログの応援をしていきたいと思います。
頑張ってくださいませ。

編集 | 返信 | 
2007.10.31
Wed
22:44

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>yamaneさん 

>はじめまして。
>いつも楽しく拝見しております。

ん、おかしいな?
1*4x37x149x74.ap***.ftth.ucom.ne.jp は
アクセス回数1回目だけどw

これからも応援よろしく!

編集 | 返信 | 
2007.11.02
Fri
18:19

55aiai #-

URL

私の父は九州出身なので、たまーに「しぇからしかぁ!」と叫びます。笑

しかもこれ、仁川のお店なんですねー。
たしか仁川に美味しいインドカレーのお店があったような。。。門戸厄神だったかなぁ・・。記憶があいまいでごめんなさいー。

編集 | 返信 | 
2007.11.02
Fri
22:31

tak_123 #GCA3nAmE

URL

55aiaiさま
「しぇらかしか~」のフレーズ、実はおなじみなのですね~
さてそのカレーのお店は「カレーの市民 アルバ」なのかな。
アタシはまだ行った事ないので機会見つけて行ってこようかしらん。

編集 | 返信 | 
2007.11.03
Sat
01:02

giants-55 #CSnc5kz6

URL

博多ラーメン

書き込み有難う御座いました。

ラーメンが好きな癖に意外と麺の呼称等を知らない自分なのですが^^;、所謂博多ラーメンのあの白くて細い麺は余り好きじゃないんです。博多の名物屋台でも食しましたが、ボソボソっとした食感が駄目で。トンコツ味自体は美味いのですが、麺は黄色い麺(カンスイが使われた麺?)がコシの点でも個人的にはGoodです。

P.S. 拘りを持っている店って客が余り押し寄せると必然的に味が落ちてしまうという懸念から、「人には余り宣伝しないで下さいよ。」って口にされる店主がまま見られますよね。客の立場からしても「これだけ美味しい店を広く知って貰いたい。」という気持ちと「余り知られ過ぎて大衆化されたら困る。」という相反する気持ちが鬩ぎ合うもの(笑)。

映画「ALWAYS・続三丁目の夕日」はなるべく早く観に行きたいと思っています。原作が大好きな作品という事も在るのですが、映画もキャスティングがなかなか良く、汚れ切った我が心の”洗濯”には最適なんですよ(苦笑)。

編集 | 返信 | 
2007.11.03
Sat
01:11

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうそう、アタシも麺に関しては同じです。アタシは博多で食べた事が無いのですがこちらのを食べるにあまり自分の好みではないのかなと確認した次第であります。

「ALWAYS・続三丁目の夕日」、私も近いうちに観に行きたいと思ってます^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts