まめや 六甲店

 03,2015 00:00
六甲道あたりへコーヒーを啜りに。。。

まめや 六甲店
まめや
自家焙煎のコーヒー専門店。

店内
店内
潔ささえ感じるある意味分かりやすい店内。ほんと専門店でコーヒー以外はありません。
こういうの好きです。

本日のコーヒー
本日のコーヒー
こちらで飲める本日のコーヒーは当日の朝に焙煎。
注文後に挽いて淹れてくれます。なんと一杯300円。
なぜこんなに安いのかとうかがいますと「試飲してもらうために」とのこと。
なるほど、まめやという名の通りこちらは豆を売るのがメインなんですな。

まずはこの店の顔である店名ブレンドを頂くことに。御点前は台形のペーパー、ハンドドリップ。

まめやブレンド
一杯目
あっ、いいですね。香り、甘味、酸味、苦味。。。良いバランスです。
それぞれの要素をどうまとめたいかというこちらの方向性がよく分かりました。

美味しかったのでストレートのモカ・シダモをお代わり。

持ち帰りですが、注文後に焙煎してくれます。今回はこれを!
コロンビア1
コロンビア・スプレモを持ち帰ることに。ローストも指定できます。今回はハイシティローストで。

ちなみに表記されているお値段ですが、これは焙煎後の重量の価格でしかも税込み。
よって生豆は出来上がり重量の20%増しで焙煎するそうです。つまりこれらは生豆240gのお値段!
良心的です。

まめ吉君
まめ吉君
まめやオリジナルの小型の直火ロースターです。

焙煎中
焙煎中
美人店主さんがタイマー等は使わず、音と香り、色で焙煎度合いを判断しつつジャストの状態に
ローストしてくれます。職人ですね~!

(スイッチオン一つで出来ちゃうジェットローストとは違うのだよ、ジェットとは・・・)

出来上がり
豆
良い色です。

コロンビア

翌日早速挽いて淹れて見ましたが、思ったとおりの出来で大満足です。
こういうのって嗜好品ですから、店主とお客の思いが通じるといい結果になります。
そう、きっとこちらの美人店主さんと私の相性がピッタリなんでしょう^^

まめや総本店グループ
グループ

まめや 六甲店
 

Tags: 神戸

Comment 2

2015.03.05
Thu
01:38

nr #3UvckuO.

URL

手回しとは

山陽月見山駅付近、あそこらへん、ひさもと珈琲とかSoraMameとか何故か珈琲タウンになってしまって。手回し焙煎なら、前通った時、入ったらよかった。買うかどうかは値段次第。

編集 | 返信 | 
2015.03.05
Thu
01:49

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 手回しとは

nrさま
自家焙煎コーヒー店が増えて来ましたね。
手回しだったら最近は夙川の三つ豆さんがいてはりますね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts