年越し温泉旅行~神明温泉 すぎ嶋2

 11,2015 11:00
さて、風呂から上がり夕食へ。

1階奥の食事の間に通されました。個室です。
夕食

八寸
八寸

数の子
数の子

あまごの塩焼き
あまご2
こういう囲炉裏に刺さっている川魚の塩焼きってちょっと硬かったりするんですが、これは違いました。
身がふわふわでホクホクと美味しい。あまりに美味しいので母がお代わりしたくらい。
もちろん養殖あまごですが、美味しいものは美味しいのです。やっぱり焼きたてはいいです。

スペアリブ
猪スペアリブ
なんとこれイノシシのスペアリブです。のっけから野趣溢れまくり。

お吸い物
すっぽんしんじょう
これまたなんとすっぽんの真丈です。

まきえ
蒔絵艶やか。ええ器使ってはります。

岩魚と鱒のお造り。
つくり
両方とも皮を軽く炙ってくれています。一手間掛けて盛り付けているから「刺身」でなく「お造り」。

そば
そば
ふぅ~もうおなかいっぱいになってきたのですが。

ちょっと飲みましょうか。。。

Whisky with snow
ウィスキースノー
新雪をグラスに詰めて上からウィスキーを。これ美味かった^^

蓮根まんじゅう
蓮根饅頭

天ぷら
天ぷら

ご飯
ご飯

ぼたん鍋
ぼたんなべ1
ううん~もうお腹いっぱいだけど食べる!

ぼたんなべ2
この味噌味の出汁がええのよ。美味しかった~!

デザート
デザート

いんやぁ~食べた食べた!もうお腹いっぱい。なんとか食べきった後は三人とも部屋で倒れこみましたとさw

翌朝

朝食
朝食

嗚呼~囲炉裏っていいなぁと思います。朝は炭でなくガスでありますが。
お味噌汁
ちなみにこちらの朴葉味噌は甘すぎず好みで美味しかったです。

そうそう、こういうお膳があるのと無いのではやはり違いますよ。箸袋も「寿」。せっかくのお正月だもの。
お膳

いい旅館でした。最初あっさり予約が取れたので「あれ?」と思っていたのですが、そういう意味でも穴場の秘湯旅館でした。もしまた岐阜に温泉旅行をするなら「孫九郎」~「すぎ嶋」で行きたいと思います。

帰りのルート NAVITIME (位置関係の参考に)

神明温泉 湯元すぎ嶋
 

Tags: 岐阜・長野

Comment 0

Latest Posts