年越し温泉旅行~神明温泉 すぎ嶋1

 09,2015 11:00
高山を後にして東海北陸道を飛騨清見ICから南へ。郡上八幡で降りて雪の地道を一時間。
山中にあるひっそりとした一軒の宿に到着しました。

すぎ嶋
すぎ嶋
「日本秘湯を守る会」に登録されている宿。周りの環境からもまさに秘湯といった感じ。

ロビー
ロビー
囲炉裏から煙で結構煙たいです。それにしても床がピカピカ。

福地温泉の旅館もそうでしたが、独得の風情あります。
階段

さてとまったお部屋ですが。。。
花筏
これが10畳 6畳 6畳の三間続き!

部屋1
部屋1

テレビもデカい
部屋2

部屋2 囲炉裏の間
いろり部屋

部屋3 炬燵の間
部屋3
メチャ快適です。

チェックイン後早々にまずはお風呂。男性浴場の内湯
内湯
広さも十分。

露天
露天
あ~これくらいの広さだと風情あります。夕食後、朝風呂と繰り返し入りました。

泉質ですが、ここは混じりっ気なしの源泉かけ流し。泉質も適度に滑らかでここまで来た甲斐ありです。

貸しきり露天もあります。離れになっていてそこへ通ずる道は
貸しきり露天への道1

貸切露天への道
この通り雪で覆われていました。

貸切露天
貸しきり露天
ボチボチでした。

実はこの旅館、館内スリッパが無いんですね。そのかわり。
くつした
この厚手の生地の靴下を渡してくれます。もちろん個人用にいただけるもの。これはスリッパだと床に小さな傷がつくことと、他人が履いたスリッパを履く事が無いようにとの女将さんの心遣い。そしてなによりスリッパで歩くときのペタペタという音が嫌いだそうです。ナイスアイデアですね。
 
次回”もう食べきれない!怒涛の夕食編”に続きます(笑
  
神明温泉 湯元すぎ嶋
 

Tags: 岐阜・長野

Comment 2

2015.01.10
Sat
20:06

ちかちか #-

URL

No title

あけましておめでとうございます。
私も年末年始は家族で奥飛騨温泉郷に行っておりましたんですが、このすぎ嶋さんの良さそうなこと!羨ましい!と思わず書き込みしてしまいました。
いや、写真拝見すると素晴らしいですね。離れへの雪道が風情がありすぎます。こちらに泊まれば良かったなあ。
奥飛騨では以前と今回で孫九郎とかつら木の郷と槍見館と長座に宿泊しましたが、泉質は仰るとおり確かに孫九郎が頭抜けてますね。あそこの休憩室も楽しいですし、ハードは文句なしだと思います。ソフト面が良くも悪くも昔風で、好き嫌いがありそうなのですが、それを考慮しても浸かる価値がある温泉だと思います。

今年も記事を楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2015.01.11
Sun
01:02

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

ちかちかさま
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
奥飛騨はいい温泉地でゆっくり出来てよいですね。今回こちらのすぎ嶋さんは
日本秘湯の会の本を見ながら地理的に大阪寄りになるところで探してみました。
実際に泊まってみて「行ってよかった」と思える宿でありました。
私がもう一度岐阜に温泉旅行に行くなら孫九郎、すぎ嶋の二つに泊まりたいと思います。
 

編集 | 返信 | 

Latest Posts