O'Kona

 26,2014 11:00
こちらの記事を拝見しまして夙川へ。

O'Kona
O'Kona
自家焙煎のコナコーヒー専門店。
今までちゃんとしたハワイのコナコーヒーは未体験でした。

店内
店内
ウクレレのライブ等も時折されているそうです。

メニュー
メニュー
最上級のハワイコナEXファンシーは現在入荷できていないとの事で、その次のハワイコナokonaセレクトを。
(コナコーヒーの等級についてはこちら。)

注文後に生豆から焙煎してくれます。しかも直火の手焙煎。
そして焙煎後にマイナス20度で約5分間瞬間冷凍。
これにより豆に浮いた油分を凍らせて香りを閉じ込めるのを狙っているそうです。

まずは生豆を見せてくれました。
セレクト生
粒がそろっていて型も綺麗です。

焙煎後
セレクト焙煎
これを冷凍庫に入れて瞬間冷凍。

そして富士ローヤルのミル#6で挽かれた状態。
コナ
大体20g弱。ドリップはハリオのペーパー。

ハワイコナ okonaセレクト
コーヒー
美味しいです。まず香りがくっきり立っています。
風味は甘みが優位で酸味、苦味はほとんどありません。

美味しかったので豆を買ってかえることに。
豆メニュー
折角なので奮発して1800円のコナセレクトを100g持ち帰りました。

持ち帰りももちろん生豆から上記と同じ手順で焙煎、瞬間冷凍されます。これがその冷凍直後です。
セレクト冷凍
豆の表面がしっとりとしています。

一般的にコーヒーは火山灰が含まれた土壌で昼夜の温度差が激しいところが栽培に適しているそうな。
コナ地区のあるハワイ島はご存知のとおり未だ活火山もあるという島。
よって栽培地も火山灰由来の成分は豊富にあるのでしょう。
で、なぜこれだけの高い値段かというと、コナコーヒーは高地の斜面で栽培されていて、
機械収穫出来ず手摘みであることと、ハワイの人件費が高い事も由来しているっぽい。(参照 wikipedia

パック1

パック2

翌々日にいつもの感じで自分で淹れてみました。
やはり美味しい。くっきりとしたカカオっぽい甘い香り、そしてコクは十分。
酸味、苦味は少なく雑味っぽいのものは全く感じません。
流石に値段だけの事はあると思います。

また新たな珠玉のコーヒーを体験してしまったのかも。。。

ウクレレカフェ オコナ
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 4

2014.11.26
Wed
23:52

nr #3UvckuO.

URL

No title

オコナブレンドって、手頃と思いましたが、コナが入っているとは限らないんですね。

この間、マルイで焙煎が終わるのを待っていたら、あとから来たご婦人がハワイコナを注文したので、思わず生豆を鑑賞させてもらいました(盗み見たともいう)。ハワイコナは害虫が発生して収穫量が激減したから価格が高騰したと聞いてます。ブラジルの6倍、グアテマラの5倍美味しいとい思えませんが、味を覚えてしまうと、コーヒー豆代が、月1万5千円を軽く超えるのは間違いないので怖くて手を出せません。

編集 | 返信 | 
2014.11.27
Thu
00:24

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

nrさま

もともとの値段が高い上収穫が減るとまたドンと価格がアップしてしまいますよね。
たしかにブラジルの6倍、グアテマラの5倍の美味しさかどうかは別として
オーダー後の直火手焙煎、そして瞬間冷凍の価値もあると思います。
もちろんこの手順はハワイコナ以外の豆でもされていました。
オコナブレンド、コナが入っているかどうかまた行ったときにマスターに聞いておきますね。

編集 | 返信 | 
2014.12.13
Sat
14:28

ひろ #mQop/nM.

URL

たまには政治以外のコメントも(笑)

逆瀬川の讃喫茶室という喫茶店に行ったのですが
ネルドリップの大変お値打ちなお店でありました。
もし宝塚方面に出かけられる際は是非。

編集 | 返信 | 
2014.12.13
Sat
22:19

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま

ありがとうございます。また機会を見つけて参りたいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts