母や

 24,2014 11:00
母やさん
母や

それではこの日の特撰活け素材を。まずはあこう
アコウ
この日上がったのは型がちょっと小さめ。でも綺麗です。

真だこ
蛸
地物です。

天然うなぎ!
天然うなぎ
この日運よく上がったそうです。しかもなかなかに大きいです。活けの天然鰻は捌くの結構大変だそう。

あこうの活け造り
アコウ22
繊細な弾力、仄かな甘味。ちょっと小さくても大好きなあこうそのものです。


蛸2
茹でですがさっと湯に潜らせているだけです。

蛸3
プリプリの食感!最高です。

天然うなぎの白焼き
天然うねぎ2
キターッ!

天然うなぎ3

これは凄い!
まず身の厚みが凄いのですが決して硬くなく、ぶりぃ~~ん!と言った感じ。(伝わるかな?w)
味はまず脂身、特に皮の内側のそれは独特のコクのある風味です。身もホクホクとして柔らか。
こちらではこれをおろしにんにく醤油で頂きます。
パチーンとした脂身なので、わさびでは受けられる範囲を超えているのです。
今までこちらで数回天然うなぎを頂きましたが、その中でもこの日の鰻は間違いなく最高でした。

お汁二品~あこうの味噌汁と天然うなぎの肝吸い
汁
なんちゅ~贅沢な!

うなぎのお吸い物には半助(うなぎの頭)入り。
半助


肝
正直天然うなぎの肝吸いは初めて。こんな味だったですね。有り難く頂きます。

あこうのお味噌汁
アコウがら
もちろんええ出汁でてます。身も残さず頂きます。

このほかいろいろ頂きましてこの日も大満足でありました。
また行きます。
 
母や
 

Tags: 堺・泉州方面

Comment 2

2014.11.26
Wed
11:23

ぢん #-

URL

No title

これも「肝吸い」と呼ぶんですね。
ソレ以外、呼びようがないですものね。

はぁ~。羨ましい!

編集 | 返信 | 
2014.11.26
Wed
19:50

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

ぢんさま

骨と肝と半助のお吸い物、、、ではなんだか変ですし肝吸いとしました。
機会があればこちら是非一度!


編集 | 返信 | 

Latest Posts