【2014 Novello】高尾農園 2014ノヴェッロ、ノンフィルター 70ml
12,2014 11:00

小豆島高尾農園さんの搾油所で瓶詰めしてもらった今年のノヴェッロ、ノンフィルターのオイルです。
品種はミッション種100%。価格は1800円/70ml

湯煎してテイスティング。

香り~かなり強い草系だが刈りたての芝生ではく、ススキの青葉をくちゅっと潰したような湿った香り。
よく言えばハーブ系だが、決して爽やかさだけでないクセのある感じ。
ミッション種、しかも絞りたてのものは未経験なので何ともなのですが。
風味~口に含むとそのアロマの微妙な印象は一変。清清しいフレッシュな苦さとスパイシーさが
咽頭部から鼻腔にまでスカンと広がる。大変良質なオイルであることがすぐに分かる。
総合的に複雑味があり、やや洗練されており、状態は十分に芳しい。
料理にあわせるなら、白身の焼き魚、茹でたブロッコリーとゆで卵など。
で早速ドレッシングとして使いました。

ウイスキー用テイスティンググラスから注いでいるのはご愛嬌。
もちろん最高に幸せな香りが広がりますが、一食分で1800円の大変贅沢なドレッシングです。。。(><)
高尾農園