星華(ほしのはな)

 16,2007 00:00
トマトと牛肉のスープ
牛肉とトマトのスープ

15日の参議院予算委員会での櫻井充 参議院議員質疑は医療関係者にとって大変意義のある内容だったと思います。現在の医療現場がかかえる問題を舛添厚生労働省大臣、太田弘子内閣府特命担当大臣、渡海紀三朗文部科学省大臣らに問題提議し厳しく追及。特に医療関係者がいない経済財政諮問会議の結論を元に医療費削減を推し進め、その結果医療現場の崩壊を招いている現実を問題視していました。その他ほぼすべての問題点を質疑応答に網羅していたと思います。
さすがは現場のドクター。

さてこの日はキタ新地にリーズナブルで美味しい中華料理があるとの事で行ってまいりました。

星華(ほしのはな)
星華

そういえばキタ新地に中華料理屋さんはあまり無かったねぇ。。。
などと思いつつ頂いたその内容とは。。。ブログランキング

店内はこじんまりとした感じ。新しいお店らしくシックでシンプルにまとめられたインテリアであります。

メニューこのメニューはコースのものですが勿論アラカルトもあります。とりあえず初見なので一番リーズナブルな3500円のコースをお願いいたしました。

「前菜3種」
前菜3種

ひな鶏の冷製・葱ソース、クラゲの冷製といくら、シマアジの中華風お刺身です。

「ホタテとイカの塩炒め」
ホタテとイカの塩炒め

「大海老のチリソース煮」
大海老チリソース煮

「牛肉とトマトのスープ」
トマトと牛肉のスープ


「香港風焼きそば」
香港風焼きそば

「杏仁豆腐」
杏仁豆腐

「マンゴープリン」(相方オーダー)
マンゴープリン

料理全体的な印象を一言でいうと「一流ホテルの中華料理」。それもそのはず、こちらのシェフの清水さんは舞子ヴィラホテルの料理長をしてらした方だそうです。どことなく上品で落ち着いた、完成された中華料理。それが夜の北新地で3500円で頂けるのは確かにリーズナブルといえます。どれも中々美味しかったのですが、アタシ的に印象に残ったのは「牛肉とトマトのスープ」。これは流石元ホテルの料理長と思わせるシンプルで深い味わいでした。

星華(ほしのはな) 食べログ  グルメウォーカー

人気ブログランキング・レストラン部門へ!ブログランキングバナー


Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 4

2007.10.17
Wed
11:19

ローズ #-

URL

私もこの牛肉とトマトのスープ!いただいてみたいです
見た目がシンプルぽいけれど、むっちゃ美味しそう
ここ 興味あり!

だけど、takさんはほんとにいいとこ知ってますネェ
ため息 んんんんん~~ す・ご・い・・・・・

編集 | 返信 | 
2007.10.17
Wed
13:10

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ローズさま
見た目は普通だったんですが、口にするといい風味でありました。
機会があれば是非^^

編集 | 返信 | 
2008.06.15
Sun
23:44

penelope #-

URL

先日 パリで楽しく過ごした4人で 空心にて 同窓会などと 企てましたが あいにく予約がとれず 友人宅から徒歩10歩にもかかわらず。。。あきらめました。星華 外科医さんお勧めならと行って参りましたが あら?と言う新しさや驚き感じられず 驚きました。よく行くお店など重なる所が多く口福の基準にサンパティックな思いがあったからでしょう残念です。でも生野マダムのお店は さすがです 次回は石橋を叩いてアクセスの大変さを省みず彼の方の旬の中華で挽回させて頂きます。これからも美味しい情報期待しています。

編集 | 返信 | 
2008.06.16
Mon
00:02

tak #GCA3nAmE

URL

penelopeさま
はじめまして。
星華さまについてはまったくおっしゃるとおりだと思います。
「北新地でこのお値段でなら」という意味でのレビューとさせていただきました。
個人の嗜好もあり印象をダイレクトに書くのを躊躇してしまい、ニュアンスが伝わりにくくなりまして
申し訳ございません。
生野マダムの店はお気に入られたようでよかったです^^
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts