MARQUÉS DE GRIÑÓN Oleum Artis 500ml, AUBOCASSA 500ml

 21,2014 11:00
パゴス デ ファミリア マルケス デ グリニョン オレウム アルティス

マルケス1

マルケス2
生産地域: スペイン、カスティーリャ・ラ・マンチャ (ドミニオ・デ・バルデプーサ)
オリーブ品種: アルベキーナ60%、ピクアル40%
栽培: 減農薬栽培
酸度: 0.09
FLOS OLEI 2014 スコアー98(最高点)

マルケス33

見た目は綺麗で濁り無し。刈りたての芝生、レタス、青いトマトの香り、風味はナッツ、バナナが少し。
香りも風味も良いです。色は薄めで口当たり軽いです。

これ500mlで2980円はお得。ちなみに現地価格は12~15ユーロです。
こちらはワインも生産している(っていうかそっちが主)とのことで、このパターンはハズレは少ないみたい。
今度ワインも買おうかしら。

もう一本同時開封しました。

AUBOCASSA 500ml
アウボカーサ1
こちらもスペイン製のオイル。多分阪神デパ地下にて購入。ノンフィルター、アルベキーナ100%。
なんでもノーベル賞授賞式の晩餐会で唯一サービスされるオリーブオイルだそうな。

アウボカーサ2
開封しテイスティンググラスに注ぐとややにごりを認めました。
香りも若干ですが油臭く、口当たりがもやっとしていて、劣化現象を認めます。
ノンフィルターのオイルとのことですので、時期的に限界だったのかもしれません。

これは5400円!現地価格は15~18ユーロ。ちょっと利益乗せすぎ?
返品するレベルの劣化とまでは行かないと思うので、痛い出費になりました。
 
PAGOS DE FAMILIA MARQUÉS DE GRIÑÓN Oleum Artis 500ml

Comment 2

2014.10.22
Wed
00:57

ひろ #mQop/nM.

URL

No title

すごい消費量ですね!!
村山富市のオリーブオイルで腹がもたれたという
ニュースを刷り込まれているのでなかなか挑戦できません(笑

そんな私ですが、この前長野に旅行に行った際、大信州酒造で
なぜか取り扱いのあるオリーブオイル試飲してきました。
antara premium というスペインのだったかな。あ、これなら
飲めるかもと美味しかった記憶があります。
買って帰ろうかと思いましたが、2リットル売りなので
あきらめました。独身じゃ消費できない(笑

#追記 coselvaというメーカーのものらしいです。
 とにかくでかい・・・。

編集 | 返信 | 
2014.10.22
Wed
01:09

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

ひろさま
ありがとうございます。
大体10日で250ml一瓶空く感じです。グリーンサラダとかでドレッシングに使う場合
もっと早くなったりします。
たしかに独身では2リットルのオリーブオイルはなかなか消費できないでしょうね。。。
それに消費まで時間がかかると劣化しちゃいますし。

今日ちょうどゴールデンのテレビ番組でオリーブオイルが特集されてまして(マツコの知らない世界)
以前からお目当てのカネナ・ロイヤルが一位に。その直後ネットショップでは即効売り切れていました。
これ14年搾油まで待とうと思っていたのでまぁいいのですが。。。^^;
店側としては14年搾油ものの入荷まであと少し、13年搾油のオイルを売りさばきたい
このタイミングでこの企画は神だったことでしょう。
 

編集 | 返信 | 

Latest Posts