滋賀県近江八幡、きてかーな、愛菜館、ひさご寿し

 02,2014 11:00
野菜を安くいっぱい買いたいなぁと農作物直売所へ。滋賀、近江八幡。

きてかーな
きてかーな
7月にオープンした直売所。滋賀県内最大規模とのこと。

それなりに県内で採れた野菜はあるのですが。。。
きてかーな2

きてかーな3
滋賀県とは関係ない農作物の占めている面積が多いです。
普通のスーパーに県内の農産物も置いていますよといった感じ。ちょっとがっかり。

JA
JA絡みですね。

それなりに色々と買いまして、もう一軒行こうと。ここから少しはなれたところにある愛菜館
愛菜館

愛菜館2
こっちも色々ありました。

さて、お腹も減ったしお昼にしましょう。ひさご寿し
ひさご寿司
近江八幡駅前の大きなおすし屋さん。クラブハリエの向かいです。

カウンターに座りました。
カウンター

お品書き
メニュー1
メニュー2

水槽には鮎とギギとうなぎ。
水槽1

活けのギギです。なまずっぽい。実はこれ食べようと思ってこちらの店に。
ギギ

ギギの蒲焼
煮付け
淡白な白身で美味いです。

活け鮎の塩焼き
鮎塩焼き
天然仕立ての養殖鮎です。養殖ですがあまりメタボってはおりません。

お寿司にしましょう。まずはびわマス
びわマス
身が甘くて美味しい。

近江牛
近江牛
ローストビーフ

秋刀魚
秋刀魚
初物

鮒寿司
鮒寿司
滋賀ならでは。すっぱめ、お茶と一緒に頂きました。嫌いではないです。

琵琶湖産セタシジミのお吸い物
琵琶湖産セタシジミ
旨みは薄いかしら。旬でないから?
お会計は二人で9千円ほど。割と高かった。

この後竜王のアウトレット~そして伊賀上野に移動して金谷へ。
 
ひさご寿し
 

Tags: 滋賀

Comment 4

2014.09.02
Tue
10:57

ぢん #-

URL

No title

ギギ、初めて見ました。
美味しいんですね。

金谷~!
長らく行ってませんが記憶がよみがえりました。
レポ楽しみにしてます。

編集 | 返信 | 
2014.09.02
Tue
11:51

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

ぢんさま

ギギ、琵琶湖に生息するナマズの一種のようですね。
まぁ、進んで食べる事までは無いと思いますが
食べたら食べたで美味しかったパターンでありました。
何事も経験という事でありましょうか。

編集 | 返信 | 
2014.09.02
Tue
20:33

ひろ #mQop/nM.

URL

すし食べてすき焼き!?とは
ブラックホールなみですね!

金谷のすき焼き好みです。

編集 | 返信 | 
2014.09.02
Tue
22:24

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま

ええ、間にアウトレットモールでのお買い物タイムをはさんでの
さらなる移動もありましたし、美味しくいただけました>すき焼き。

編集 | 返信 | 

Latest Posts