そば処 藤村、Rapty(道の駅あいとうマーガレットステーション)、ヒトミワイナリー

 25,2014 11:00
何となく滋賀へ。 八日市までやって来ました。
田んぼ
田んぼ多し。そんな中に

そば処藤村
藤村1
店前の駐車場は満車。ちなみに第二駐車場までありました。人気なんですね。

藤村2

藤村3

しばらく待って小上がりに通していただきました。
小上がり

店内はわりと大きめ。天井も高く広々した贅沢な造り。
藤村店内

お品書き
お品書き
十割そばは売り切れていたので、とりあえずざるを。

ざるそば
せいろ1

せいろ2
そばは香り、風味とも文句ありません。ツユも香り良いです。これはかつおを大分張り込んでますね。
カエシとのバランスも良いです。久しぶりに完璧なざるそばを頂きました。

そば湯
そば湯はそば粉を溶かしたもの。そば粉湯です。

ざるがおいしかったので温かいそばを追加注文。

きのこそば
きのこ

きのこ2
やっぱりお出汁完璧。蕎麦の風味も負けていません。壊れていません。

白山陶器の急須
白山
名前確認のため底から撮りました。これすごく個性的な形してて使いやすかったので。

お店を後にして道の駅「あいとうマーガレットステーション」に立ち寄りました。
ラプティー
そこにあったRaptyというお店。ジェラートのお店ですが券売機の前に結構な行列。

暫く並んでフレッシュミルクと梨のジェラートダブルで頂きました。(嫁さんがiPhoneで撮影)
ジェラート
これウマッ!あとで分かったのですが、このあたりは梨の名産地(あいとう梨)だそうな。
このチョイスは正解でした。

次に立ち寄ったのはヒトミワイナリー
ひとみワイナリー

ここで生産されるワインは酵母や食物繊維をそのまま残したにごりワイン。
ワイナリー店内

ちょい甘口の赤を買いました。フルルージュ。
フルルージュ
冷やして飲むとうまいそうな。

こちらはベーカリーも併設。いろいろと試食して山切パン買っちゃいました。めちゃ美味しい。

という糖質制限ダイエット中とは思えない休日の一日でありました(笑

ワイナリー入り口をiPhoneのパノラマモードで撮影。
写真ff
初めて使いましたけど、意外と便利で面白い~
 
滋賀~近江地方は何度も訪れていますが、自分的にいいなと思う店や場所にめぐり合う確立が高いです。
きっと水が合うんでしょうね。
 
そば処 藤村 
Rapty 
ヒトミワイナリー

Tags: 滋賀

Comment 4

2014.08.25
Mon
19:56

ひろ #mQop/nM.

URL

これは新そばがたのしみな店ですね!
近江八幡は烏丸半島で蓮の花みた後
ポタリングで経由しただけなので、
じっくり寄ってみたいと思っていたところ。
ああ、休みは混んでいそうだなあ。

美山はここんところ大雨で訪問出来ていません。
悔しい(笑)
鮎も流されちゃってるのかなあ

編集 | 返信 | 
2014.08.25
Mon
20:16

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま
ええ、実際に季節的にどうなんだろうと思って訪問しましたが
すごく当たりでありました。新そばの季節はもっと楽しめそうです。
美山の鮎はちょっと心配ですね。。。^^;

編集 | 返信 | 
2014.08.25
Mon
20:23

湖国人 #qjsITxmk

URL

No title

愛東はこれからの時期は梨!ですが、
初夏には愛東メロンもとっても美味しいんですよ!

マーガレットステーションではメロン祭り・ぶどう祭り・梨祭りetc.と、
とてもお得に果物が楽しめる日があります。

編集 | 返信 | 
2014.08.25
Mon
20:47

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

湖国人 さま
書き込みを頂きありがとうございます。
メロンですか~いいですね!ジェラートも本当に美味しかったし
また近いうちに再訪したいと思います。
ありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts