岩さき

 21,2014 11:00
京都・釜座、岩さきさんへ
岩さき

こちらは一日3組限定。いつも予約は大体2ヶ月前にお願いしています。

先付け~とり貝、きゅうり、なす酢味噌かけ
とり貝2
肉厚なとり貝、この季節ならでは。

お造り~縞あじ、鯛
お造り
ご主人が目の前で引いてくれます。土佐醤油とポン酢で。

お椀~鱧の吉野打ちと青瓜そうめんのお吸い物
お椀
出汁、いつもながらですがとても美味しい。吉野葛を打たれた鱧も食べ応え十分。

焼き物~太刀魚の蓼みぞれかけ
太刀魚
ふんわりと香ばしく焼きあがった太刀魚、爽やかな蓼酢みぞれと頂きます。盛夏の口福。

お凌ぎ~稲庭うどん、もずく
お凌ぎ

炊き合わせ~鮎鍋、冬瓜、、結び湯葉、三つ葉。
鮎鍋
鮎、今年は幾尾食べたかしら。

鮎鍋2
なかなかに立派な鮎の身。出汁もほんのりほろ苦い鮎味。このバランス絶妙。

和牛の冷しゃぶ
和牛の冷しゃぶ
今回は低温でじっくりと熱を入れた和牛で。その食感はどこまでもやわらかく艶か。

土鍋ご飯
土鍋ご飯

ご飯
もちろん自家製ちりめん山椒もあり。

赤だし
赤だし

水菓子、蓮根もち
水菓子、蓮根もち

皆本当に美味しかったです。いつもいつもおおきにであります。
 
岩さき
 

Tags: 京都

Comment 2

2014.09.15
Mon
09:54

姫 #bhhZubZs

URL

岩さきさん

一度、おじゃましたい所です。^^

編集 | 返信 | 
2014.09.15
Mon
20:00

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 岩さきさん

姫さま

はい、是非一度!^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts