夏旅行その3~出雲大社、玉造温泉 旅館 長楽園

 19,2014 11:00
出雲大社へ
出雲大社 出雲大社2
天候不順だったせいか人出はまあまあ。なんとか最寄の駐車場にとめて参拝しました。

お昼はこのあたりの名物出雲そばに。そば処 神門(こうど)
神門 こだわり
出雲大社からクルマで5分ほど離れていますが、駐車場はいっぱい。なかなかの有名店のようです。
お品書きにはこだわり等書きつらねてあります。三たて、化調無添加とあります。

今回は天割子そばにしました。1200円。右が展開図。
天割子1 天割子2

天割子3
この時期なので香りは弱めですが美味しいです。ツユはかえし濃い目。

移動しまして、この日の宿に。宍道湖近くの玉造温泉 長楽園さん
長楽園

今回は奮発して離れの大きな部屋をとりました。常盤の間。
常盤1 常盤2

何が目当てってこの中庭にある部屋付きの源泉掛け流し露天風呂!
部屋付露天1 部屋付露天2

さっそくひとっ風呂浴びます。
部屋付露天4
極楽です。も~最高の贅沢!
ちなみに源泉掛け流しはこの部屋風呂だけ。その他園内の大浴場はどれも循環ろ過でした。

さて夕食。食事は別室で頂きます。
広間 広間2

内容も流石に充実。ええプランを張り込みましたからw
お品書き 膳

舟盛りがやってきました。
舟盛り1
どれも美味いです。

なべ 陶板

天ぷら 冷やし鉢

のど黒 食事

水菓子、右は朝食。
水菓子 朝ごはん

夕食の後付近の温泉街を散策。雨降っていたので写真もあまり撮っていませんが、夜店でどじょうすくいしたり神楽を観たり、スナック行って盛り上がったり楽しかったです。玉造温泉、ええところですね^^

帰りは出雲縁結び空港から空路で伊丹へ。自分へのお土産はこの出雲茶の紅茶を。
空港 お土産

今回レンタカーしたのはヴィッツ。燃費は15km/L位。いまいちよくありませんでした。

ヴィッツ ボンバルディア
帰路はJACのボンバルディアのプロペラ機で伊丹まで。あまりゆれず快適な空の旅でありました。

今回の旅行の収穫は蒜山高原のジャージー牛ちゃんと玉造温泉。また行きたいです。

玉造温泉 長楽園
  

Tags: 鳥取・島根

Comment 2

2014.08.20
Wed
22:28

ひろ #mQop/nM.

URL

No title

玉造温泉いいですよね!素泊まりで
宍道湖七珍食べに行った思い出があります。
母娘でやっていた松江のお店どこだったかなあ。

編集 | 返信 | 
2014.08.20
Wed
23:33

tak #GCA3nAmE

URL

宍道湖

ひろさま

ええ、初訪問だったのですがすごくいい感じでした。
宍道湖七珍ですか~渋いですね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts