夏旅行その1~蒜山高原

 17,2014 11:00
夏の旅行、今年は岡山の湯原温泉と島根の玉造温泉に一泊ずつの計2泊3日で。

のぞみでまずは岡山へ
のぞみ 岡山駅

そこからレンタカーしまして、まずは蒜山高原へ。
ひまわり ジャージーランド2
初訪問だったのですが、広々していいところですね。

とりあえず腹ごしらえ。塩釜ロッジでジンギスカンを頂くことに。
塩釜ロッジ ジンギスカン

ジンギスカン組はこちらに隔離されるようですw
ジンギスカン処 ジャージ処内
焼いていると匂うものね。。。

さてジンギスカン、冷凍のラム肉です。産地を伺うとニュージーランド産とのことです。
ジンギスカン1 ジンギスカン2

ジンギスカンリフト
なかなかに美味しいです。

蒜山には塩釜冷泉という名水百選の湧水がありまして、こちらにも立ち寄りました。
塩釜冷泉1 塩釜冷泉2
いかにもきれいな水が滾々と湧き出てきそうな雰囲気。

水を汲みたい人はちょっと離れたこちらで採れます。私もペットボトルに入れて暫く飲んでいました。
解説 水汲所

お茶にしましょう~冷泉茶屋さん
冷泉茶屋 冷泉茶屋2

こちらの塩釜冷泉の湧水で淹れたコーヒー(冷泉コーヒー)がいただけるようで、それにしました。
メニュー 冷泉コーヒー
実はあまり期待はしていなかったのですが、コーヒー美味しいです。聞けば豆はUCCの普通の業務用ブレンド。おばちゃんがスイッチひとつ入れてコーヒーメーカーが挽き淹れてるだけです。やっぱり水って大事だなと実感。

高原沿いを移動して次にやって来ましたのはひるぜんジャージーランド。
ジャージーランド1 ジャージ牛
ジャージー牛さん達が放牧されています。

お乳を搾られている牛さんですが、メチャかわいいです。
ちちしぼり ジャージー牛
写真ではよく伝わりませんがこの牛さん、すごくラブリーです。おじさんはファンになりましたw

園内の売店で牛乳を購入。
蒜山ジャージー牛乳
この牛乳メチャ美味いです。成分無調整・無均質なので上層にクリーム層があります。飲んでみるとコクと甘みがあって後味もすっきり。アタシは牛乳が苦手なのですが、これは一発で好きになりました。ジャージー牛乳は乳脂肪分が高く、このように甘くすっきりした仕上がりになるようです。このほかにも飲むヨーグルトも頂きましたがこれも美味しかったです。

帰宅後に録画してあった「カンブリア宮殿」を観たのですが、ちょうど北海道浜中町の酪農事業が取材されていました。こちらの牛乳もすごく美味しいそうで(タカナシ北海道4.0牛乳)、こういった美味しい牛乳の飲み比べも面白そうですね。

続く

蒜山酪農農業協同組合


 

Tags: 広島・岡山

Comment 0

Latest Posts