美山で鮎三昧

 29,2014 11:00
週末ふと思い立って、鮎を求めて美山へ。
京都縦貫道路が山崎から繋がったので園部までのアクセスも良好。美山までは園部インター降りて40分ほど。

まずは道の駅へ。
道の駅

ご覧のとおり町をあげての鮎推しです。
道の駅2

枕川楼
枕川楼

玄関広いです。
玄関

大きな座敷に通されました。
座敷

窓からは美山川が見えます。
川
遠出するときはズームも持ってくるべきですね。短焦点では辛い。

こちらのお品書き
メニュー
天然鮎御膳にしました。

美山川天然鮎御前 4100円
鮎ご膳

鮎の塩焼きが2尾
鮎 11
いい型です。ちなみに焼きは炭火ではなくガスだそう。。。

鮎2
おお!これはいい鮎です。身がぐっと詰まっていてなおかつ締まっています、香りもいい。
正直鮎そのものだけの質だったら比良山荘のそれより良いかもしれません。

これはイケる!塩焼き追加!
追加鮎
美味い!なお蓼酢は薄めでしたが、まぁここまでいい鮎だと関係ないですね。

かえりしなフロントでこんなチラシを発見。
鮎チラシ
現地で情報調達、旅の醍醐味。やっぱりこのあたりは鮎推しってのがよく伝わります。

裏には案内が。
チラシ裏
ここまで来たならもう一軒行ってみようと。まず河鹿荘に電話するも満席。

でこちらに電話しました~OKとのこと。
まるや
塩焼きが1050円!(実際は増税で1080円) 枕川楼よりずっと安い!(枕川楼は1750円)

ほどなく到着~民宿まるや
まるや外

店内は普通の定食屋さんって感じですが。。。
まるや店内

店の横には生簀があり流水のなか鮎が活かされています。
まるや生簀2

注文するとこの生簀から網ですくってくれます。どの鮎もめちゃ活きがいいです!
まるや生簀1
それもそのはず、今朝入ったばかりだそうな。

お品書き
まるやお品書き
まずはてんぷらと塩焼きを注文。

利き鮎大会の賞状
賞状
美山川の鮎って有名なんですね。

鮎のてんぷら
鮎のてんぷら

てんぷら2
や~ん、美味しいです。だってさっきまで泳いでいた鮎の丸ごとのてんぷら、美味くないわけが無い。
さくさく、ほくほく、わたのほろ苦さがこれまたぐっと来ます。

鮎の塩焼き
まるや鮎
うっとりします。

鮎2
嗚呼、美味い美味い。。。よくぞ日本に生まれけり!言う事ありません。
ちなみにこちらの焼き台は電気だそうです。

さっきの活きのよさを見たら、どうしてもせごしも食べたくなりました。
せごし
本来のせごしは輪切りらしいですが、それよりもな上等な三枚おろし!
天然の川魚ですから生は滅多に食べないんですけどね。

せごし2
うう~皮の下あたりの独特の食感がたまりません。

このとおりきれいに骨が残りますので
骨
「骨せんべいにできますよ」との女将さん。もちろんやって頂きました。

骨せんべい
嗚呼~これも美味い。鮎の骨せんべいって初めて食べましたが、独特の風味でいいですね。
これがホントの「滋味」ってもんです。

鮎でお腹いっぱい!至上の喜び也♪ ここまで来て本当によかったです。
やっぱり美味いものを食べるには口をそこまで持っていかないと駄目って事です。

帰りにもう一度道の駅によりデザートを。牛乳工房
美山工房

乳製品色々
美山工房店内
チーズが安いのでモッツァレラを買って帰りました。

ソフトクリーム 310円。
ソフトクリーム
フレッシュなミルクの風味で美味しいです。
 
松きのこ
松きのこ
その名のとおり松茸風味のきのこ。これ生でも食べられます。試食したけどほんと松茸にそっくり!
買って帰りました。

美山いいところですね。また来たいと思います。
貴重な情報を提供して頂いたちかちか様にお礼申し上げます。
 
料理旅館 枕川楼


Tags: 京都

Comment 10

2014.07.29
Tue
15:24

hinahina #-

URL

No title

はじめまして☆いつも楽しみに拝見させて頂いております!
ぜひ鮎を食べに岐阜まで行ってみて下さい!川口やながオススメです☆
今までの鮎は何だったのか、、概念がくつがえりますよ~

編集 | 返信 | 
2014.07.29
Tue
15:27

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

hinahina さま
はじめまして。いつもありがとうございます。
そうなんですよね。一度岐阜まで食べに行きたいと思っていました。
またがんばって足を伸ばしたいと思います。

編集 | 返信 | 
2014.07.29
Tue
16:53

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2014.07.29
Tue
17:25

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

鍵コメさま
あら、なんという偶然&ほんと似ていますね^^
御サイト拝見いたしました。きれいな画像で癒されます~
また立ち寄らさせていただきます。

編集 | 返信 | 
2014.07.30
Wed
09:44

ちかちか #-

URL

No title

こちらこそいつも興味深くてきれいな記事沢山読ませてもらってありがとうございます。そして私も先週美山行ったのですよ〜笑。なんという偶然でしょうか。ふるさと感あふれる良いところですよね。
鮎、噂通り美味しくて私も堪能しました。川も綺麗で上流の方は冷たかったし、また子持ち鮎目当てに行く予定です。

編集 | 返信 | 
2014.07.30
Wed
11:07

tak #GCA3nAmE

URL

Re: No title

ちかちかさま
あら!美山にいかれていたんですね!
美山はすごく和むというかいい意味でのんびりしていてまた行きたいと思っています。
子持ち鮎も期待できそうですね^^
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2014.07.30
Wed
18:19

ひろ #JalddpaA

URL

この絵が浮かびました(笑)

美味しんぼの京極さんが鮎食べてボロボロ。。。

車ないので園部からバスかな~
と考えていましたが30キロくらいですね。
自転車でも何とかなりそう。

しかし鮎美味しそうだなあ。
頭から尻尾までがぶりといけそう。

編集 | 返信 | 
2014.07.30
Wed
20:19

tak #GCA3nAmE

URL

Re: この絵が浮かびました(笑)

ひろさま

あ~京極さん、いい表情ですね^^
鮎にしてもなんにしても、やっぱりその場所まで口を持っていかないと
わからないことってあるなぁと、いつも再確認しております。

編集 | 返信 | 
2014.08.02
Sat
11:35

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

手ごろな距離ですよね。

おはようございます。

以前は、美山に鮎釣りに行ってました。
活かして帰って、焼いて食べたらおいしかったですね。

食べに行きたいです。

編集 | 返信 | 
2014.08.02
Sat
20:34

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 手ごろな距離ですよね。

おっちゃんさま

ええ、京都縦貫がつながってよりアクセスも良くなりましたよね。
友釣り鮎、自分で釣られた鮎は格別でしょう^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts