グランエフチャイナでフカヒレ三昧

 05,2007 00:00
鮫背びれ

え~この日はミナミでサンバショーを見てその後ディナーへ。(・∀・)ズンチャカ♪
向かったのは東心斎橋のこのお店。

Grand f China(グランエフチャイナ)
グランエフチャイナ

美味しいフカヒレの姿煮が割りとリーズナブルにいただけるお店だそうです。
さてフカフレ三昧となったこの日のディナーは。。。ブログランキング

お店はわりとたてに長い感じ。バーっぽいカウンターとテーブルも結構あります。コース料理もありますが、とりあえずアラカルトで。

「冷製盛り合わせ」
冷製盛り合わせ

どれも中々イケてます(・∀・)♪

「上海姿煮込み 特大 4800円」
上海姿煮込み1

上海姿煮込み2

来ました!まずはスタンダードな姿煮込みから。フカヒレはヨシキリ鮫のヒレなんですが、こちらの姿煮は気仙沼産のヨシキリ鮫の尾ひれの短いほう、つまり上質な肉厚のものをちゃんと使っているそうです。うん。ちょっと濃い目のあんかけにも負けない繊維のプリプリ感が気持ちいいです。

「フカヒレステーキ 特大 4800円」
フカヒレステーキ

フカヒレステーキ2

こちらは一度軽く焼いた後に同じように姿煮にしてあります。焼いている部分がおこげみたいに香ばしくて美味しいです。

「フカヒレ姿煮あんかけチャーハン(モズク蟹のほぐし身入り) 3500円+α」
フカヒレチャーハン

フカヒレチャーハン2

フカヒレの姿煮がのっかったチャーハンです。特別にモズク蟹のほぐし身も入れてもらいました。
ううん、贅沢なチャーハンですね。もちろん美味いっす。

もう、これでもかってぐらいフカヒレ特化なディナーでございましたw。問答無用の「美味しさ」と「分かりやすさ」と「安さ」。このサイズのフカヒレの姿煮だと他店なら普通7~8000円はざらにしますから、やはりこちらはリーズナブルと言えるでしょう。

お肌疲れ気味の彼女~コラーゲン補給に「グランエフチャイナ」はいかがでしょう(n・∀・)η


Grand f China(グランエフチャイナ) eoグルメ

人気ブログランキング・レストラン部門へ!ブログランキングバナー


Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 2

2007.10.05
Fri
23:53

giants-55 #CSnc5kz6

URL

フカヒレ

温かい御言葉を頂戴し、感謝に堪えません。これ迄にも熾烈な優勝争いを何度も繰り広げて来たジャイアンツですが、個人的には今季が最も優勝を逸しそうな雰囲気プンプンで、かなり胃の痛い日々を送っていました(苦笑)。次はCS。タイガースもドラゴンズも短期決戦には強そうなチームなので、どちらが上がって来てもジャイアンツは苦しめられそうな気がします。

さてフカヒレですが、あの長嶋茂雄氏が東京ドーム近くの高級中華料理店で必ず食すのがフカヒレラーメンだったと記憶しています。確か一杯1万円以上するという話でしたが、「こりゃあ庶民は手が出ないなあ。」と思ったものです。その分量をTV番組で拝見しましたが、それ程量は多くなかった様な。まあ特別なフカヒレを使用しているのかもしれませんが、それを考えるとこちらの御店の値段付けは御得感が在りますね。

昔、遊びで中国に行った際、フカヒレの姿煮がかなり安く食せたので感動したものですが、右肩上がりの経済の彼の国では(我が国の)丹波笹山の上質松茸をごっそり輸入して食している人も少なくないという事ですし、フカヒレも昔程は安く食せないのでしょうね。

書き込み戴いた件ですが、騒音問題はコミュニケーション問題とも密接に関わって来る問題なのかもしれません。端から「こいつは許せない!」という思いが相手に在れば、幾らこっちが心から謝罪しようが受け容れて貰えないだろうし、逆に騒音を出した側が「御前に言われる筋合いじゃない!」みたいな論調に終始すれば、被害者の側も許せないでしょうし。難しいですね。

編集 | 返信 | 
2007.10.06
Sat
07:37

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
ジャイアンツ優勝ひとまずおめでとうございます。CSではまた一波乱あるかもしれませんね^^;
フカヒレはミスターも好きだったんですか!しかもそのらーめんが1万円ってのは凄いですね!ソレぐらい高いからこそ健康にもいかにも効果がありそうな感じもしますね!
フカヒレはこれだけまとめて食べるとたしかに面白い感じがします。味付けによっても随分と印象が変わりました。
またよろしくです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts