母や

 09,2014 10:00
土曜は泉南、樽井まで 、母やさん
母や
夏近くなると無性にここで魚を食べたくなります。

まずは鱧の落とし、鱧の子
鱧と鱧の子
のっけから当然のようにウマイ。

さて、この日の活けはあこう、おこぜ、ガッチョもありましたが本日はコレ。 活けヒラメ!
活けヒラメ
もちろん天然。ちなみにここでヒラメを食べるのは初。

あっという間に。。。天然ひらめの活け造り
ヒラメ2
ど迫力!美しや!

ヒラメ3
「猫もまたぐ」と誰が言った? 身はもっちりとして柔らか、さすがに冬のそれと比べて脂の乗りはあまり感じないものの、過ぎない旨みと口腔内粘膜にまとわりつくような柔らかな弾力。最高です!醤油でなく塩でも十分でした。
 
それにしても
ヒラメ4
小出刃ひとつでここまで捌けるのね。女将さん凄い。

ヒイカ
ヒイカ

ちょっと口を変えて、牛すじのどて煮
どて煮

しらさ海老の天ぷら
しらさ海老のてんぷら
いつもは活けで造ってもらうしらさ海老ですが、今日はあえての天ぷらで。美味くないわけがない。

ヒラメの骨せんべい
骨せんべい

ガッチョ(メゴチ)の天ぷら
ガッチョの天ぷら
ホクホクと仕上がった白身、ほんとウマイ!

水なすの浅漬け
水なす
夜に雨が降って翌日の朝に収穫。すぐに糠につけてその日夜に頂くのが最高だと隣に座ったおじさんに教えてもらいました。私もおじさんですがw

さつまいも
サツマイモ

もう何年も通っていますが、やっぱりここで食べる魚は常に最高です。次はいつにしようかな^^
 
母や
 

Tags: 堺・泉州方面

Comment 0

Latest Posts