山口へ2~秋芳洞、旧日下醫院跡

 07,2014 10:00
山口二日目。旅館を後にしてまずは観光。

秋芳洞
秋芳洞

絵葉書的な構図で
秋芳洞2

百枚皿
百枚皿
何箇所か撮ったけど他はいいや。とにかく洞内をもっときれいにライトアップしないと、暗くて何がなんだかわからない。
洞内の湧水流なんかすごくきれいだろうけどまったく見えない。ちょっとガッカリ。

秋芳洞3
ずっとこんな感じ。

表に出たら名前が秋芳洞と紛らわしい秋吉台。
秋吉台
気持ちよいです。

夏みかんソフトを買いました。
夏みかんソフト
うまい。

ここを後にしてこの日の宿のある周南市へ。

お昼はこちらで。ガーデンカフェ日日
ガーデンカフェ

ランチメニュー
ランチメニュー
2時のラストオーダーギリだったので、もう煮込みハンバーグのみでした。

煮込みハンバーグランチ
ハンバーグ定食
色々ついてます。

ハンバーグ
おいしいです。

河岸変えます。

旧日下醫院跡
旧日下醫院跡
ここは昭和3年に建てられた医院跡。当時の院長先生が長崎で医学を修得されて、その影響からか西洋風なモダンな仕上がりに。
閉院後数十年そのままだったそうですが、2007年にリノベーションされたそうで、今は色んな店舗が入っています。

まずはお茶でも。コーヒーボーイ ナギサ店
ナギサ
マンデリンを淹れてもらいます。

コーヒー
ウマイです。

店内
コーヒー越しの窓枠サッシ。。。昔の窓ってこんな作りだったなぁ。

その他向かいのお店では
ザッカワークス

ライヨールのカトラリーを買ったり
ライヨール
こういうの普段地元ではあまり買おうと思わないけど、旅だからかな。何だかんだ色々楽しめました。

単にレトロというだけでなく医院跡ということもあって、自分的には懐かしい雰囲気。
電気スイッチ
「あ~昔の病院ってこんなだったよなぁ」と思いに耽りました。
コーヒーを飲もうと検索してたまたま立ち寄ったのですが、おかげでいい時間をすごしました。
これだから旅は止められない。。。

続く

コーヒーボーイ ナギサ店
 

Tags: 山口県

Comment 0

Latest Posts