山口へ1~萩の真ふぐ

 05,2014 22:00
GW後半に山口へ。
新山口
なぜ山口かというと「まだ未訪だから」ということと、萩にある道の駅へ行きたかったので。

駅でレンタカーして目的地へ。

道の駅 萩しーまーと
萩しーまーと
テレビ番組「カンブリア宮殿」でこちらの支配人さんが出演されていました。それを見てから一度行ってみたくて。

ここは目の前が漁港。そこであがった魚が格安で売られています。
しーまーと

あわびもこの値段!安っ!
あわび

本来はこのしーまーと内で買った魚をこちらの「浜料理がんがん」で調理して食べられるのですが
がんがん
予想はしていたもののGW中で超混雑!それに持ち込み調理もGW期間中はやっていないと。。。

しかし今回の旅行の目的はこれ!
真ふぐ
真ふぐです。養殖はされてなく全てが天然の地もの。トラふぐがフグの王様ならこちらは女王とのこと。
トラふぐほどメジャーでないので、値段もリーズナブルなのです。

「がんがん」で調理出来ないということで半ば諦めかけたのですが、やはりここまで来てどーしても食べたい!
そこで案を巡らしこの日泊まる旅館に電話でお願いして、このフグを調理してもらうことにしました。
真ふぐ2
デカッ!これで2860円!安いです。生簀から網ですくってもらいましたがかなり活きがいい!
身欠きにさばいてもらって持ち帰り。

この日のお宿。
ゆめの郷
外観も内装もかなりくたびれていますが、旅館のスタッフの皆さん、いい意味でフレンドリーで結構安心して滞在できました。

とりあえずは温泉で一風呂浴びて・・・
温泉

夕食です。これが元々旅程に組まれているお料理ですが。。。

夕食ff

結構豪華です。お造り含めてみな美味しかったです。

ほどなく「お待たせしました。お持込の真ふぐです。まずはお刺身と湯引きから。。。」と。

ふぐ刺し

キター!!!!



これですよこれ!これが食べたかったのです、見たかったのです。見た瞬間目がハートになりました!

では早速の長嶋喰い。
ふぐリフト

ウマッ!


冬の天然トラフグのてっさに何ら引けをとりません。食感がトラふぐより繊細で旨みも十分に乗っています。
それで何より新鮮。嗚呼、これを諦めなくてよかった。。。!

「真ふぐの煮付けでございます。」
煮付け

これもウマッー!



こちらでは割とフグを煮付けにするそうな。んで、これがまた旨い!
正直ふぐ刺しは想定内ですが、これはまったく予想外でした。身がぷりぷりで骨あたりのゼラチン質はぷるぷる。
もちろん新鮮ですから身のほぐれ方もやわらかさも抜群です。

いやぁ~やっぱり旅ってするもんだなぁ。。。

焼き白子
白子焼き
別に買った白子も焼いてもらいました。これももちろんトロッとしてて美味しい!

元々のコースの料理もみな美味しいです。あわびの陶板焼き。
あわび陶板

真ふぐの天ぷら
天ぷら

お造り
つくり
これもさすがに美味しい。

魚介の炊き込み釜飯
釜飯
こちらの料理長さん、センス良いです!

「真ふぐを食す」目的が果たせたということもあり、もうめっちゃ満足。。。
ふぐの調理代も安くでやってくれてほんと感謝です!

二日目に続く。

カンブリア宮殿 萩しーまーと YouTube

Tags: 山口県

Comment 2

2014.05.08
Thu
12:47

ぢん #-

URL

真ふぐ、イイですね~。

以前、こちらの記事を参考に小倉の「もり田」さんに行きました。とても美味しかった記憶。

で、次は金沢の「ひよこ」さん狙ってたんですが、山口に浮気してしまいそう!

編集 | 返信 | 
2014.05.08
Thu
15:16

tak #GCA3nAmE

URL

ぢんさま
ありがとうございます。真ふぐ美味しかったです!
実は今シーズンはこれが最後の入荷だそうです。
小倉の「もり田」さん、また行きたいなぁ。。。いいお店ですよね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts