お家で熟成肉ステーキ!~但しウェットエイジング

 15,2014 11:00
先日のカメノコウ、ステーキ3枚分買った内の1枚を1周間オイルマリネ。
オイルマリネ1

これやる理由は金沢で行った「ひよこ」のオイルマリネ(ウェットエイジング)されたヒレ肉が超絶に美味かったので、
自分でも真似てみたくなったという訳です。

オイルマリネ2
表面の張りは熟成前とあまり変わっていないです。
ひよこのおじさんは「熟成させるとサシと赤身がシトッとしてお互いに馴染んでいく」と言ってましたが
このお肉で一週間だとまだそこまではどうかな。。。

さて焼いてみました。
素敵

断面

うん、美味い!
熟成前より明らかに旨み3割増し。表面は油が馴染んでいるせいかちょっとパリッとしていますが中はジューシーで柔らか。

巷で所謂熟成肉とされているドライエイジングビーフは熟成前とは違った種類の風味(チーズっぽい香りとか)がある印象なんですが
(正直値段が跳ね上がる分まで美味いとは思えない)、このウェットエイジングだと肉本来の旨みがきっちりと増すのが実感でしました。

これならサラダオイルに漬けて冷蔵庫に入れておくだけなので超簡単。またやろうっと!
 

Comment 2

2014.08.10
Sun
23:50

fuchikoma1977 #3hri4u1c

URL

「ひよこ」like

初コメいたします.
以前学会で金沢に訪れた際にひよこに行きました.あのフィレステーキを食べるとたしかにオイルマリネはやってみたくなりました.
オイルの酸化を遅らせるためにジップロックでエア抜きするとかを考えましたが,エアに晒すことを含めてのウェットエイジングと捉えてよろしいのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2014.08.11
Mon
00:26

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 「ひよこ」like

fuchikoma1977 さま
コメントを頂きありがとうございます。
基本的に肉の酸化を防ぐためのオイルですし、オイルの量を多めにしておけば
少々酸化してもいいのかなと思った次第です。オイルの酸化を危ぶむならばオイル交換もありなのかしら。
少ないオイルでジップロックするよりも、たっぷりとオイルを使うことに意義があるのかなと愚考しております。
真意はいかなるやでありますが。。。

またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts