自由なビストロ

 08,2014 10:00
単身赴任者が多く住むという街にやって来ました。
江坂

ビストロと銘打つとあるお店に入店。カウンターに通される。
カウンター
おや、この店のメインカトラリーはお箸のようです。。。

ちなみに店の前の国旗はトリコロール、扉には「poussez」 でメニューは
メニュー
パスタとピッツァの種類が大変充実。料理メニュー面積の約40%をこれらが占めている。
ランチ客を逃すまいと昼はパスタを出すビストロも珍しくないが、夜も思いっきりこの調子のようで。
本日のお勧めメニューにも旬を押さえて「蛍烏賊と菜の花のオイルソースパスタ」がしっかりとオンリスト。

ま、どっち道今晩は炭水化物を摂るつもりはないので

これにしょう。
黒板

店を見回すと先客がタバコをプカプカ。ちなみにお客は広々とした店内に私含めて6名。

単身赴任者の街らしく独り者の客が多いのか。カウンターに腰をかけてしばらくすると店員が
「外食ってよくされるんですか?」「お近くにお住まいですか?」とフレンドリーに話しかけてくれた。ありがとう。

この店の皆さんはおしゃべりが好きなのか、奥の馴染みらしき女性客と店主の会話も聞こえてきた。
店主「あっ、ペッパーランチって知ってる?あの東京の。店員が客を強*して事件になったやつ(笑)。
そう、あれあれ!あれが名前変えてステーキの店を始めたらしいで。そのうち大阪にも来るんちゃうか?もーやめてほしいわ!」
  
なるほど、ずいぶん自由な店らしい。

そんな自由な空気の中、プロヴァンス風がやって来た。
すずき
想像通りの見た目と味。ちゃんと美味しい。

動物性蛋白質追加。

マグレ鴨フィレ肉のロースト
鴨1

鴨2
希望としては「もっとソースを!」だが、税込み1700円なので文句ありません。
 
料理を平らげて、さてトイレに入ると。。。
トイレ
もう、情報が多過ぎてまったく伝わってこない。

結論、何が言いたいかというと「料理屋をやって行くのは大変」という事。
ビストロとなっているけど内容はパスタにピッツァが殆どで、それにお箸を用意して、タバコもOK。
その上値段もそれなりに安くしないとここではお客は集まらない。
 
がんばって下さい。(色々と書いたけど全体的にお店の印象はよかったよ。)
 

Tags: 大阪北摂

Comment 2

2014.04.08
Tue
20:08

ひろ #mQop/nM.

URL

クイズみたいで面白いですね。
"おもちゃ"箱のように豊富なメニューが
用意されているのかしら。。。

編集 | 返信 | 
2014.04.09
Wed
00:15

tak #GCA3nAmE

URL

ひろさま
はい、時々こんな感じで書きたくなります。
特に大意はないのですが。。。
普通に旨い、旨くないだけじゃ書いているほうもつまらなくなってくるし、
特に特徴のない店、料理だと余計に捻って書きたくなります。
人とは違うところが気になる、気になってしまうので
そっちの視点を優先してここに落とし込みたくなる今日この頃です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts