ホウボウの活け造り~樽井「母や」

 16,2014 11:00
樽井に行ってきました。

母やさん
母や

今日はこれから!
ホウボウ
ホウボウ。ブイヤベースでおなじみの魚です。樽井でホウボウがあがるのは珍しいそう。

もちろん活け造りにしてもらいました。
ホウボウ活け造り

ホウボウ2

美味い!

旨杉です!うっすらと桜色した身はしなやかでほんのりと甘く、上質な旨みがずっと続く感じ。いやぁ~痺れました!

オコゼもあるよ
オコゼ
私にとっての春告魚。

オコゼの活け造り
オコゼ活け

キモと身で。。
キモ
あ~マニアにはたまりません!これもウマ杉です。

皮と胃袋も。。。
皮胃袋
本当の意味で新鮮なので何もかも頂けます。美味しい!

地物のとり貝
とり貝
これも新鮮なので肝付です。色は薄いですが旨みは濃厚!

穴子天ぷら
穴子天

先ほどの活け造り~オコゼは骨せんべいに。
オコゼ骨

ホウボウはお味噌汁に。
お味噌汁
エエ出汁でてます。

これは別件で
黒メバル
これだけ大きい黒メバルは珍しい。これはこの日偶然にもいらっしゃっていたO先生ご一行様の胃袋に~。

いやぁ、やっぱり美味いものを食べるためには口をそこまで持っていかなければ行けないです。
たとえば大阪市内のこだわり料理屋で活けで泳がしている地魚をその日に活け造りにしても何か違うし、
この醍醐味はこの店でしか味わうことができませんから。
 
また来ます!

母や
 
料理写真カテゴリーに登録しています。

↑このブログの写真が良いなと思っていただいた方は是非クリックお願いします。
 

Tags: 堺・泉州方面

Comment 6

2014.03.16
Sun
22:11

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2014.03.16
Sun
22:46

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさま
お書きになったコメントの内容ですが、この記事と何か関係がありますでしょうか?
以降関係のない記事にコメントをお書きになるのは控えてください。

編集 | 返信 | 
2014.03.17
Mon
17:55

ぢん #-

URL

肝!とり貝!
たまりません~(羨望)

編集 | 返信 | 
2014.03.17
Mon
19:02

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ぢんさま

はい、美味しかったですよ!

編集 | 返信 | 
2014.03.19
Wed
14:18

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

憧れがつのる・・・・

ホウボウ、まだ生きてるかのようなまなざし。(笑)

いつも美味しそうな物食べてますよね。
とり貝も、大盤振る舞いじゃないですか。

メバルは他の方の胃袋ですか。
美味しそうですね。
刺身でも、さっと煮ても。

編集 | 返信 | 
2014.03.19
Wed
16:09

tak #-

URL

Re: 憧れがつのる・・・・

おっちゃんさま
ええ、魚好きならお勧めします。
ホウボウも本当に美味しかったです。
大阪市内からだとちょっと距離ありますが行く価値ありだと思います^_^

編集 | 返信 | 

Latest Posts