手紙

 05,2014 00:00
手紙

珍しく仕事関係の話。

毎日仕事やっててイライラする事は多々あるけど、原因で多いのが製薬会社などの出入り業者が来ること。
特に突然やってきて「前担当者はあまりこちらに顔を出していないようでしたが、今回私に担当が代わりまして
ご挨拶を・・・」といって名刺だすMR諸氏。

まぁ、ビジネス的に取引先訪問としてはそんなもんなんだろうけどこっちは
「あ~またどうせ来る気もないし、最初だけだろ。」と見くびります。

大体最初からズンとやってきてご挨拶とかなんとか理由つけて営業に来て、見たくも無いペーパーの別刷りっぽいのとか
薬名刷られた付箋メモとか置いていかれても、良くて何も思わない、こちらの虫の居所がわるければ「二度と来るな!」

どうすれば相手にちゃんと認めてもらうか、初対面で気に入られるかだけど、手紙って効果あると思うけどね。
名刺の裏とかではなく、ちゃんと便箋封筒になったもの。
そしてまだ会ったこともない相手から手紙もらったら「へぇ~この人どんな人なんだろう、礼儀正しいな」と好印象だし、
実際会うのを楽しみになったりもします。営業マンの面会で相手に楽しみにしてもらえるって普通ないですよ。
もちろんこれは男女関係なしです。

内容は簡単で良いんだよ。「この地域の担当になっております」「時間がありますときにご面会を」とか軽めで。
その上でそれとなく訪問可能な時間をスタッフに聞いておくとか。そういう根回しね。
手土産もまずはスタッフにもってくるとか(それをされるとよほど変わり者院長ならいざ知らず、普通は
「あっ、こいつやるな。。。」と一目置きます)、なんでもそうだけど攻めるのも持ち上げるのも周りからが鉄則。

それと昔のMR、いいやプロパーさんと呼ばれていた時代、彼らは根性あったなぁ。
とある大手製薬会社のプロパーさんは俺らが廊下や院外に出てくるのを何時間も立って待っていたよ。
そして朝も俺らより早く病院に来て立って待っている。
そこまでされたら、「あ~あそこの薬、使ってやんなきゃ」と思うのが人情ってもんです。
そうやって営業ってのし上がっていく。良いじゃないですか。それで人脈も信用も築くんです。

医者と製薬会社の関係というと即「高級料理屋で接待ガー!」と騒ぐ人たちいるけど
そんなん飯食わされたって、される方も大して恩義に思わないって。
「どーせ接待費を消費しているだけだろ」って。こっちもこっちで「まぁ~付き合いだから」程度。

人として、営業のビジネスマンとして一端になりたかったら、まず相手に認められるよう真心で接すること。
交際費の多い少ないじゃないんだよ。

それには「手紙」っていいんじゃないのかなとふと思いついた次第。
あっ、もちろんこの手紙はLetterであってE-MAILじゃないよ。(笑)
 

Comment 6

2014.03.05
Wed
09:43

くりこ #-

URL

いやぁ~同感。仕事だけでなく、頂き物への御礼状(もちろん手書き)、ありがとうの電話(それも時間が経ってからでは台無し)、、、そういうちょっとした心遣いに人間性が出ると思います。年賀状の表書きをプリンターで打ち出したシールを貼ってきた友人には目が点!!
そういう人なんだと脳裏に刷り込まれました。

編集 | 返信 | 
2014.03.05
Wed
09:58

tak #GCA3nAmE

URL

お手紙

くりこさま
ありがとうございます。
E-mailが普通の今だからこそ手書きの手紙をビジネスに。
ビジネス云々抜きでも人間性が伝わると思います。
結局は真心なんだなぁと感じる今日このごろです。

編集 | 返信 | 
2014.03.07
Fri
12:19

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

同感です。

「この地域担当になりましたので。」と営業が来ても、2度と来ない。
保険の営業も、契約をとったら終わり。(絶対それ以上増やさない。)

私らも、あしげく通ってなんぼです。
いくらいい物でも、顔も出さないなら他のところと契約しますもん。

編集 | 返信 | 
2014.03.07
Fri
15:41

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 同感です。

おっちゃんさま

営業って通ってなんぼ、気に入られてなんぼな仕事なんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2014.03.09
Sun
23:47

さいちゃん #-

URL

こんばんは。

同感です。
いろいろと、便利になったからこそ、手紙って「お、ちょっといいなぁ…」って、思いますよね。

お、この人ちょっと違うな、
どんな人か会ってみたい…

人の気持ちは、モノではなく、気持ちで攻められたら、反応してしまいますよね。

編集 | 返信 | 
2014.03.10
Mon
00:18

tak #GCA3nAmE

URL

手紙

さいちゃんさま
こんばんは。
なんとなく思いつきで書いたのですが、毎日割りと業者の訪問を受けるので
実際そういう人が一人いてもいいのではと思った次第です。
営業の人がどれだけ本気なのか、手紙ならそれも推測ることができるかもしれませんね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts