ドライおからで鶏のから揚げ

 28,2014 10:00
ブイーン!
ブイーン

これは何をしているかというと。。。

料理写真ブログランキングはこちら
今晩は(今晩も)嫁さんにリクエストして「糖質制限食」おすすめレシピ集の中から、夕食を作ってもらいました。

ドライおからです。
ドライおから1

おからを乾かしたものです。
ドライおからはそれ自体手に入るのですが、近所のスーパーに無かったので、普通のおからをドライに加工。
まずオーブンレンジで水分を飛ばします。

そしてマジックブレッドで粉砕して粉状に。
ドライおから2
これを鶏のから揚げの衣に使います。

低めの温度で長い目の時間かけて揚げます。今回は150度。
から揚げ中

完成!
から揚げ
衣のパリッと感はなくしっとりとしていますが、美味しいです。衣はほんのりと大豆風味で香ばしいです。
初挑戦でこれは大成功!

その他は、生たこの刺身
生たこの刺身
これウマッ!

サラダ
サラダ

自家製味噌の豚汁
豚汁
糖質の多いごぼうは抜いています。自家製ですので即我が家の味です^^
 
料理写真カテゴリーでランキング登録しています。

↑このブログの写真が良いなと思っていただいた方は是非クリックお願いします。

Comment 4

2014.01.31
Fri
07:11

しょうへい #-

URL

ひさしぶりに書き込みます。
糖質制限は医療従事者の間でもアツい話題ですね。
湿潤療法、トリガーポイント治療なども同様で今までの医学の常識が崩れていくところを見ているような気がします。
ぼくもおからパン粉に挑戦したことがあったのですが、うまくいかなくて奥さんに申し訳ないことをした苦い記憶があります。
takさんはうまくされているようですが、どんな本をみられましたか?
僕の持っている本には詳しく書いてありませんでしたので、ご教示いただけると幸いです。
3月に京都で糖質制限食の勉強会がありますね。
tak先生が参加され、医療知識のあるグルメブロガーとして発言していただきたいなーなんて妄想してしまいます。

編集 | 返信 | 
2014.02.01
Sat
06:51

しょうへい #-

URL

御教示ありがとうございます。
Google検索という小学生でもすることがぬけていたことは、お恥ずかしい限りです。
これからも糖質制限カテゴリーが充実されることを希望します。
当然おいしそうなお店紹介や、いまいち飲食店での人柱(?)になられることも楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2014.02.01
Sat
09:16

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しょうへいさま
お役に立てて光栄です。
昨晩家内に聞きましたところ、ネットに掲載されている加熱(乾燥)方法は
それぞれの家のオーブンレンジのパワーやクセが違うから、あくまで参考程度にしたとのことです。
実際一部分が焦げたりして色々と苦心してたようでした。
これからもよろしくお願い致します。

編集 | 返信 | 
2014.02.16
Sun
17:17

tak #GCA3nAmE

URL

しょうへいさま
ありがとうございます。
ドライおからは嫁さんお手製なのですが、それ自体のやり方はネット等参考にしたようです。
おからをオーブンで焦げない程度に乾かしてマジックブレッドで粉末にしてから使いました。
実際に揚げる際は比較的低温(150度)で長めの時間あげていました。
参考にしているのは本文中にあります江部先生監修の「糖質制限食」おすすめレシピ集」です。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts