ジラソーレ・リッコ@江坂

 11,2014 11:11
この冬一番の冷え込みの昼、江坂にやって来ました。

ジラソーレ・リッコ
リッコ
なんだか良く分からないけど世界2位なのね。。。

カウンター席に通されました。
窯は半地下の店奥のフロアにありました。
寒いせいもあるのか午後1時30分の時点でお客さんの入りは疎ら。

ランチメニュー
めにゅー
デフォルトのマルゲリータ、水牛モッツァレラにしました。

前菜サラダ
前菜サラダ

マルゲリータ +水牛モッツァレラ
マルゲリータ
ふうむ。
生地、トッピングともに恙無く美味しいです。
しかしとりたてて「これが世界2位のピッツァなのか!」と驚嘆するとかもないです。
基本的にピッツァのクォリティーはランチもディナーも同じとのこと。
まぁ大体そうなのは分かっていますがあえて書いていますw

辛味
折角なのでときどきチリオイルも足してみます。

紅茶
紅茶

これで950円(+200円)。
本格的薪窯ピッツァでこの値段は安いですが、そこにリピートさせる「引き」までは感じなかったです。
お店の雰囲気も良かったんですが、今やそれらだけでやっていけるほど甘くも無いでしょう。

それにしても
2位
店先だけでなく店内にも其処此処に「世界2位」「準優勝」のディスプレイ。
ちょっとハードルを上げすぎと違うかなぁ。。。

そういう先入観なしでは、この値段でこの質なら満足です。
ご馳走様でした。
 
girasole RICCO

久方ぶりにランキング登録してみました。今回は料理写真カテゴリーです。

↑このブログの写真が良いなと思っていただいた方は是非クリックお願いします。

魚拓) http://megalodon.jp/2014-0726-0053-03/sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-1794.htmll

Tags: 大阪北摂

Comment 4

2014.01.12
Sun
08:52

nr #3UvckuO.

URL

どんな大会や

1位にしなかった事が戦略的に重要なのかもしれません。
ナポリピザ世界6位のアレグロより上って事ですね。

モンドセレクションの金メダルが頭に浮かびました。

編集 | 返信 | 
2014.01.12
Sun
12:28

tak #GCA3nAmE

URL

Re: どんな大会や

nrさま

1位だから2位だから=客は美味しいものに違いないという思い込みをするかもしれない、
という店側の考えもあるかもしれませんが、もうそんなに世の中も甘くはないと思います。
こちらの引きは比較的安く薪窯ピッツァを食べられるという事に尽きるとは思うのですけど。

編集 | 返信 | 
2014.02.15
Sat
11:29

ヤイナム #ejJEm5sQ

URL

お久しぶりです。
昨日またリッコに行ってきました。
発酵・熟成と焼きの精度が高くバランスの良さが光ってました。
が、何か突き抜ける物を求めると物足りない人も少なくないかもしれないですね。
こればかりは好み次第なので何とも言えませんね。

takさんの過去のピッツァレポを読んでいると、生地の旨みの深さを重視している様に感じました。
「VERA PIZZA(真のナポリ・・・)の看板は美味しくないPIZZAの証し?」的に書かれてましたが、VERA PIZZAの店は熟成・発酵がそこまで長くないです。
もちろんお気づきだとは思いますが、豹柄ではなくキツネ色に仕上がるコルニチョーネの焼き色は、発酵ほどほどの証しです。それにVERAでは全粒粉の使用も基本的にNGだったりします。

好みに合うか分かりませんが、長期熟成生地がお好きでしたら、北海道産小麦粉数種をブレンドし発酵・熟成3日間のソリダーレ(西中島)が合うかもしれません。
もしくは3次発酵までさせているクオーレルディーノ。あの生地は甘みがあります。
それと少し値段高めですが、京橋のフォルティッシモも有りだと思います。


アレグロは・・・^^;あれは厳密に言うとナポリピッツァではないような気がします。天満店は何故かガスですし、そこまで拘ってないような気がしました。

編集 | 返信 | 
2014.02.15
Sat
12:03

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ヤイナム さま
お久しぶりです。当拙ブログ分析いただき恐縮です。

リッコに関していえば書いてあるとおりです。
「世界第2位とハードル上げ杉。」これ以上でも以下でもありません。

ソリダーレ、クオーレルディーノ、ご紹介いただき有難うございます。
また機会をみつけて行きたいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts