大阪市水道局の人が見たら悲しむだろうな@エキポンテ

 20,2013 10:00
昼、梅田に所要で。

エキポンテベッキオ
エキポンテ

あまり美味しくないピッツァ屋さんのマーク?
ナポリ

ここも2年前にオープンしたときはリストに名前書いて2時間待ちとかあったようで。
でも流石はルクア、今はすっと行ってすっと入れますw

さてランチメニューなんですが、
ランチメニュー
ポンテなのでパスタも考えたのですが、一応薪窯屋さんなのでマルゲリータにしました。

ドリンクメニューなんですが、
ドリンクメニュー
やはりポンテ系列は意地でもお冷は出さないようです。これは150円のミネラルを売っての利益より、
「水が有料だったら別のドリンクでも飲むかぁ~」に誘導するためでしょう。
実際平日昼にも関わらず他の客のワイン、ビール率は高かったです。ちなみにグラスワイン500円。
これなら注文してもいいと思わせる設定。

それにしても水の有料提供の言い訳が、いかにも水道水が身体に悪いものという印象を植えつけますね。
大阪市水道局の人、これ見たら悲しむだろうな。
もちろん水道水が身体に悪いとかそんなことはありません。
そういえば同じようなことをコヤツがやっている「年収300万円以下の人は理解不能レストラン」でもやってたよな。

実際はグラスに氷と水入れて、無くなったら継ぎ足さないといけないという提供する側の手間もはぶけますし、
水無くなったらすぐに足さないと文句言う御仁もいるでしょうし。。。
水を有料ペットボトルに変えるだけでホールの人件費を一人分位は減らせるでしょう。
経営者側に立つとこの考えは十分に理解できます。
だからアタシはお店側に手間をとらせないように、予め「エビアン」を用意。咽を詰めそうになった時用!w

サラダ
サラダ
ここ、こういうの美味い。

マルゲリータ
マルゲリータ
乗っかっているものはいいんだけど、生地が頼りない。まぁ想定内の出来。

紅茶
紅茶
もちろんここのミネラルで淹れているのよね?正直今ひとつ。。。

突っ込み所がありそうなのでまた行くかも。パスタ美味しそうだし。

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ

久方ぶりにランキング登録してみました。今回は料理写真カテゴリーです。

↑このブログの写真が良いなと思っていただいた方は是非クリックお願いします。
 
魚拓
http://megalodon.jp/2014-0726-0056-43/sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-1768.html

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 6

2013.12.20
Fri
08:46

解答ルパン #-

URL

ポンテベッキオの水

私も何回か行ったポンテベッキオでミネラルウォーターで3000円とられていました。最近は最適料理というのは店側にとって最適であることが分かり
行っていません。移転前本当に橋のたもとにあるときはおいしかったのになあ。
水を持ちこんだのがばれたらボトル持ち込み料3000円取られたりして(笑)。

編集 | 返信 | 
2013.12.20
Fri
12:01

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ポンテベッキオの水

解答ルパンさま
最近はフランスでもカラフ出してくれますし、店側の都合をお客の身体のためとすり替えているところが腑に落ちません。水をわすれたらミネラル注文しますが、それ以外は持っていこうと思います。

編集 | 返信 | 
2013.12.22
Sun
23:57

ヤイナム #.c.roA/2

URL

お久しぶりです。
そこ行ったこと無いです。
スッドポンテベッキオの時に比べたらピッツァがイマイチだとよく聞きますので^^;
ちなみにVERA PIZZA (真のナポリピッツァ)の店は、生地の発酵熟成期間が半日強から長くても1日半くらいなんですよ。これを越えると気泡が増えすぎて焼くと極端なヒョウ柄で汚くなるんです。
真のナポリピッツァ協会はこれを嫌ってるようです。
2日から3日間も発酵熟成させた生地は確かに見た目は良くないけど旨味が強いです。
それとVERA PIZZA は全粒粉のブレンドがNGなんですよね。
そんなこんなで規定が厳しいのがVERA PIZZA だったりしますけど、旨い店はメチャメチャ旨いのでいろいろ食べ歩いてみてください。

編集 | 返信 | 
2013.12.23
Mon
00:09

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2013.12.23
Mon
17:06

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ヤイナムさま
詳細な解説をありがとうございます。
VERA PIZZAで今まで食べた中でよかったのが赤穂だけで、あとは皆「ふ~ん。。。」という感じでした。
むしろこの看板があると「あっ、大したことないや」という目印にしております。
その理由がなるほどいろいろとあるんですね。教えていただきありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2013.12.23
Mon
17:08

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさま
お店紹介をありがとうございました。実はそのうち2店は既訪なんです。
乗っけるものがほぼ差がなくあとは生地の作り方で差があるようですね。
寿司のシャリと同じ考えなのかもしれませんね。またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts