この時期になって必ず目にするのが

 02,2013 15:00
この時期になってネットみていると必ず目にするのが

「何処そこのカキフライがメチャ美味い!」という記事。

カキフライなんてそんなの有る程度太った牡蠣を仕入れて、衣つけてくたびれていない油で揚げたら普通に美味くできるでしょ。
牡蠣の産地に拘るとか言っても所詮養殖の真牡蠣。生で食べるならまだしも揚げてるし。

たしかに美味しいし冬を感じさせてくれる一品だけど「特別に美味い」的に絶賛するってどうよ?

カキフライ
今日食べたやつ。美味しかったよ。右端は半分かじったやつを背中むけて置き直してみたw

カキフライに限らずお好み焼きとか単なる家庭料理メニューを外食して絶賛している人は多分

子供の頃ちゃんとした手料理を食べさせてもらえず
いい大人になってその埋め合わせをしている人たち。


だと推察。だって昔から冬には普通に家で食べてたし。

または「美味い」を強調して目だちたい人か、味覚のスケールが変な人かのどっちかかな。
 

Comment 8

2013.12.03
Tue
01:24

山田 #8VFDsj1w

URL

こんばんは

僕はやっぱり生ものが一番やと思います!
焼いたり揚げたり、中までしっかり火を通して味を付けしたら、余程下手でない限り、誰が作っても、それなりの料理が出来上がりますもんね。
(偉そうにすいません^_^;)
とは言いつつも、やはり、一流の料理人が作ると何か違う気がするのですが。笑

編集 | 返信 | 
2013.12.03
Tue
01:37

tak #GCA3nAmE

URL

Re: こんばんは

山田さま
一流と言われる料理人の方が揚げたカキフライ、それ食べてみたい気もします。
生だと夏の岩牡蠣の方が食べ応えあって好きかも^^

編集 | 返信 | 
2013.12.04
Wed
11:44

KAHALA #-

URL

同感です。

いつも楽しみに拝見しています。

「子供の頃ちゃんとした手料理を食べさせてもらず
いい大人になってその埋め合わせをしている人たち。」
私も全く同意見です。
付け加えるならば、「ちゃんとした洋食店でたべさせてもらえなかった人たち」だと思います。

編集 | 返信 | 
2013.12.04
Wed
12:08

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 同感です。

KAHALAさま

いつもありがとうございます。
ブログやっている人たち、少なくとも私と面識の有る方々は皆さんちゃんとした家庭にお育ちだと思いますが、どっちかというと私含めて目立とう精神が旺盛で、どうしても食べたものを
「これ特別に美味いんだぜ!知っている?」と自慢紹介したい性がどうしてもでるんですね。
まぁ、あまり滅多に食べられない、あるいは高額な料理だったりするとそれも小市民としては
ありなんですが、1ネタにコストかけずに「目立ちたい、あるいは美味いと紹介しないと気がすまない欲求」を満たすために普通のものを大そうに紹介しているのが、どうもね。。。と思いまして。

またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2013.12.05
Thu
00:08

ひろ #mQop/nM.

URL

言われてみればカキフライを外食したことないですね、実家にいたころは。

フライって揚げたてだとなんでも美味しく感じます(笑)
特別まずいカキフライはないですが、何度でも食べたいのはないかなあ。
あ、西北と夙川の間にある洋食屋美味しかったので、カキフライあったら食べたいですね。

編集 | 返信 | 
2013.12.05
Thu
00:51

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま

普通においしいと思います。まずはずさないので「どこそこのが特別美味い!」というのは
まず信じません。っていうか書いている彼らも本気でそんなことは思っていないと思います。

編集 | 返信 | 
2013.12.05
Thu
18:07

名無し #-

URL

いつも楽しく拝見しています。

お好み焼きは確かに自宅がおいしい!!と思いますけど
カキフライだけは、私、熱々をお店で食べたいです!!



編集 | 返信 | 
2013.12.05
Thu
22:25

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

いつもご覧頂きありがとうございます。
家では熱々のフライ、食べられないんですか?

編集 | 返信 | 

Latest Posts