鮨 もとい@夙川

 08,2013 01:00
夙川へ。

鮨 もといさん
もとい

今回はこの子も連れて行きました。Sony RX-100 M2
キャメラ
借り物です。

カメラテストを兼ねてお寿司を撮影。画像加工はリサイズのみ。

えんがわ、はりいか
えんがわ はりいか

漬け、とろ
漬け とろ
じゃばらと大とろ

さわら、くるま海老
さわら くるまえび

こはだ、本ミル
こはだ みる

つぶ貝、いくら、雲丹
つぶ ぐんかん

あなご、玉
あなご 玉

こはだと軍艦以外はダメッ!<写真がですよ。 お寿司は皆美味しいです。

画像をあらためて見て感じたのは、このカメラなりの写し方をちゃんと体得しないと1型センサーの利点を生かせないなぁと。
野外撮影、自然光下だと割と簡単に性能差を体感できますが、室内料理写真となるとちょっと慣れが必要かしら。
あと絞り開放優先F1.8で撮り続けましたが、やはり数枚は手ブレ。ISOをオートにせずあと少し高感度に
固定したほうがすくなくとも室内の料理撮影にはよさそうです。

大将とも寿司写真談義等結構話し込んでしまいました。色々と勉強になったりで楽しいひと時でした。

こちらはお馴染みCanon S95で漬け、こはだ
漬け95 こはだ95
ううん、やっぱり一長一短なんだよな。
RX、二日ほどで結構なれましたがやはり撮影にはまだまだ気をつかいそうです。

鮨 もとい


久方ぶりにランキング登録してみました。今回はなんと料理写真カテゴリーです。

↑このブログの写真が良いなと思っていただいた方は是非クリックお願いします。

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 4

2013.11.08
Fri
15:09

メタボ消化器科 #-

URL

Sony RX-100 M2写真ありがとうございます。
発色は悪くないように思えます。
1型センサーですので、S95よりはボケますねー
F1.8から2段ほど絞ると奥までくっきり映るのでは
ないでしょうか?
WBはオートですか?

編集 | 返信 | 
2013.11.08
Fri
15:46

tak #GCA3nAmE

URL

WBなど

メタボ消化器科さま

こんにちは。開放ではやはり被写体深度が浅すぎる感ありでしたね。
おっしゃるように2段ほど絞ったほうがピッタリきそうです。
WBはすべてオートで撮影しております。
印象としては室内での用途に限定すれば、ファインダーやチルトモニターはなくていいと思うので
その分もう少し軽い、つまり初代のRX-100の方がいいかなという印象です。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2013.11.14
Thu
10:50

ひろ #mQop/nM.

URL

おお、このコンパクトさでこんなにぼけるんですね。
赤身の半身がぼけとる!

編集 | 返信 | 
2013.11.14
Thu
11:21

tak #GCA3nAmE

URL

センサーサイズと汎用性

ひろさま
自分もしばらく使ってみて分かったのですが、一眼系とくらべて手軽に寄れるし
ボケ感もセンサーが1型あれば十分だなと実感しました。
赤身の写真は絞り開放で撮ってますが、実際はあと二絞りくらいした方が
出来上がりの画像もしっかりしたものになるかなと。
この中では自分的には「いくら、うに」の写真が安定した感じでいいなと思っております。
いずれにせよテーブルカメラとしてコンデジを購入予定の方に
このカメラは十分お勧めできる内容だと思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts