EU 「日本がワインとチーズに関税掛けるのやめれば、自動車部品に関税掛けるのやめるよ」

 19,2013 20:00
チーズ

日本と欧州連合(EU)がお互いの輸出入品にかけている関税の撤廃・削減をめざす交渉で、
EUが日本の自動車部品の輸入関税を直ちに撤廃する案を示したことがわかった。

日本がEU製のチーズやワインなど加工食品にかけている輸入関税を撤廃することが条件だ。
日本政府は与党や国内の生産団体と今後の対応で調整を進める。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS17049_Y3A011C1MM8000/


大賛成!
是非お願いしたい。
現在チーズの関税率はざっと30%位。ワインは15%、安いワインは125円/L。
この関税なくしたら特にチーズなんてもっとバリエーション広く流通するだろうなぁ。
ワインに関してはBEAU PAYSAGEとか含めて国産のワインは高くて大して流通もないし、
チーズもわが国での生産はほぼ北海道だけでしょ。
ついでに生ハムも一緒に!
 
参照元 痛いニュース
 

Comment 2

2013.10.19
Sat
22:10

ひろ #mQop/nM.

URL

これはいい関税撤廃!
ついでに皮革もはよ(笑
と、革靴・鞄好きは思うのです。

編集 | 返信 | 
2013.10.19
Sat
23:56

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま

TPPで皮革製品の関税撤廃も方針としてあるようですね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130921/plc13092109530005-n1.htm
皮革製品って現在最大で60%の関税もあったんですね。知らなかった。。。^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts