鮨 一心@湯島

 14,2013 10:00
東京は上野にやってきました。今回の上京の一番の目的はこちら。「鮨 一心」さん。
上野 鮨一心

正統派江戸前寿司、もう一度自分で確認。
意向をとある職人さんに伝えるとこちらを勧めてくれました。

お通し お品書き

歴史在るお店ですが内装は新しく今風で明るいです。
ネットに上がっている過去のテレビ放送や画像を見ると何度か改装(移転かな?)もされたようですね。

お寿司を800×600pxで掲載したいけど、白木のカウンター上でこの照明の色調だと
今の機材では役不足(腕も不足)。とりあえずサムネイルでお送りします。

最初につまみも考えたのですが、やはり最初から握りをおまかせで。

平目昆布〆、ぶり
平目 ぶり
のっけからやられました。すばらしい。ネタの鮮度、旨み申し分ありません。
シャリのほぐれ方もまったく違和感ありません。ちなみにシャリは赤酢と塩のみだそう。

こはだ、漬け
こはだ 漬け
そう、こはだの〆具合はこうでなくっちゃ! この日のまぐろは噴火湾産(北海道)だそうです。

すみいか、中とろ
すみいか ちゅうとろ 
イカは歯がすっと入ったときの感触で決まると思う。このすみいか、一口食べると頬が緩みました。
中とろ、この香りがたまりません。

穴子、いくら
穴子 いくら
穴子は見た目より身が厚いです。もちろん美味い。対馬産だそう。

お椀、お新香
お味噌汁 お新香

海老、玉
海老 玉
玉は芝海老のすり身入り。上品この上ない甘さ。

以下追加で

煮蛤、大とろ
煮はま 大とろ
うわ~もう両方ともたまりません。これぞ江戸前寿司ど真ん中。ハマグリの香りが印象的と思ったのは初めて。
大とろのとろけ具合も流石です。

サンマしそ巻き鮨、白子の塩焼き
さんま紫蘇巻き 白子塩焼き
実はこちらの名物である「鯵のしそ巻き鮨」。今は鯵の旬を外れていますので代わりにサンマ。
脂の乗った秋刀魚に紫蘇がいい仕事しています。

いやぁ、本当に美味い。そして見事に完成されています。東京まで食べに来てよかった。
握って頂いた大将の岡本さんにも色々と教えてもらい、充実した時間でした。

お会計はビール×1含めて15500円/2名! ちょっと吃驚した。まさかこんなに安いとは。
キタ新地の寿司価格相場に毒されていたのかな。。。
本当にCPが良いというのはこう言う事でしょう。

東京に来るたび毎週通いたいといつも思います。
次は来月に。。。(S95撮)
 
鮨 一心

久方ぶりにランキング登録してみました。今回はなんと料理写真カテゴリーです。

↑このブログの写真が良いなと思っていただいた方は是非クリックお願いします。
 

Tags: 東京

Comment 4

2013.10.14
Mon
16:04

メタボ消化器科 #-

URL

おおーこれは美味しそうです、ぜい肉をそぎ落とした
フォルムですなー
わたくしもDDWで東京へ行ってました。
フレンチを2件行きました。かなりうまかったです。

そろそろミラーレス一眼の世界へどうぞー!

編集 | 返信 | 
2013.10.14
Mon
19:01

tak #GCA3nAmE

URL

メタボ消火器さま
学会お疲れ様でした。
フレンチ2軒ですか~がんばりますね^^
ミラーレス一眼、今日もショールーム2つにヨドバシと色々見てきました。
正直知らなかった事や、機能について結構勉強になりました。
近日中に何かしら買うと思います。

編集 | 返信 | 
2013.10.16
Wed
23:34

ひろ #mQop/nM.

URL

ミラーレスもいいですが、RX-1なんてどうでしょー。
高いですけどw

編集 | 返信 | 
2013.10.16
Wed
23:52

tak #GCA3nAmE

URL

ミラーレス

ひろさま

ご提案ありがとうございます。RX-1、既にソニーのショールームでチェック済みであります。
35mmフルサイズのコンデジ(とは言いにくいサイズですが)としてかなり惹かれましたが
何せ「重い・デカイ」というのがネックで断念しました。もちろん高価なのもあってですが。
カメラは常に携帯していることが私の習慣になっていますので重量と外寸は
重要な選択ポイントとなっております。

実はもう次期主力機はほぼ決定しました。近々ご披露できればと存じます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts