金沢 備忘録色々

 22,2013 00:00
備忘録色々

コールドパーマ


ホテル~金沢エクセルホテル東急
エクセルホテル東急 部屋
Booking comで予約。2泊する場合の駐車料金が変だったので。。。(ゴニョゴニョ
次回は大浴場付のドーミーインがやっぱりいいか。

ちなみに今回初めて車で金沢入り。片道300km、途中2回休憩して約4時間で到着。
往復の燃費は18km/L。

到着翌日、午前中に自転車でひがし茶屋街に向かう途中、近江町市場を抜けていこうとすると。。。
かわもと 岩牡蠣1
この川本さんって店の岩牡蠣に目が留まる。。。朝イチで生岩牡蠣を。。。

いっちゃいました!
岩牡蠣2
もうびっくりする位の濃厚さ!メチャミルキー!昨夜「いたる」で食べたのとはえらい違い。
いやぁ~美味かった!その他この近江町市場は散策するのに結構楽しかったです。

ちなみに
どじょうのかばやき
11時近くになると店の前に行列。聞けば「どじょうの蒲焼」を買うためだそうな。
このあたりでは夏は普通に食べるものとのこと。皆さん10匹単位で注文されていました。

 
んでひがし茶屋街に到着。
ひがし1 料亭組合
風情あります。

ランドマーク
蛍屋 コールドパーマ
右のパーマ屋さんは芸者さんの髪結い処だそうです。

お昼は路地に入ったこちらにしましょう。
金沢寿司 寿司
笹寿司を2つ選びます。

笹寿司なすソーメン
定食 そーめん1
ナスソーメン2 さば
美味しかった。暑さバテの身体にちょうどいい。

店を出て散策再開。
鬼灯 浅野川
鬼灯←ふうせんかずら(ご指摘頂き訂正)カワユス。右は浅野川

ひがしの次はにし茶屋街へ
にし茶屋 資料館
ひがしに比べてずいぶんと静かです。右は西茶屋資料館~吉米楼跡で島田清次郎資料館になっています。

暑いので一休み。
らくがん 宇治金時
暑いときは冷たい水より氷ですな。身体の芯から冷やしてくれました。
夏の金沢は2回目。今回も暑かったです。
 

Tags: 北陸

Comment 2

2013.08.22
Thu
21:05

読者 #SFo5/nok

URL

お写真、ほおずきではなくて、ふうせんかずらだと思います。

編集 | 返信 | 
2013.08.22
Thu
23:28

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

読者様

ふうせんかずら、確かにそうでした。
ご指摘ありがとうございます。
訂正させていただきます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts