比良山荘

 09,2013 00:00
鮎の聖地へ。

比良山荘
比良山荘

春の間
春の間
お馴染みです。

今回は母と叔父叔母、我々夫婦の5人でうかがいました。

いつもの鮎食べコースで。

先付け
先付け

蓴菜、早松
じゅん菜、早松

松茸
ラッキーアイテム!

竹行李
竹行李

八寸~鮎熟れ寿司、川海老、茗荷寿司、鯉の子、鰻肝の煮凝り、青梅
八寸

鯉の洗い、鮎のきずし
鯉の洗い

鯉2
歯応え至極、この酢味噌がまた美味い。

鮎きずし
絶妙な〆具合、柔らかに若鮎の風味が膨らみます。

鮎塩焼き
鮎1
主役の登場。

鮎2
今年は天候不順で心配したのですが、安曇川辺りに関してはむしろ順調で型も良いとのこと。
ここの鮎を食べたら他ではもう満足できなくなりました。
鮎自体も違いますがやっぱり焼き方だと思う。

鮎 二鉢目
鮎3
見事です。

天然鰻の酒蒸し、素麺南瓜、蕨の木の芽和え
鰻

鰻2
ぷるんとした皮、むっちりとした白身。前回は白焼きで頂きましたがこの酒蒸しの方が風味際立ちます。

鮎 三鉢目
鮎3
いくらでも食べられます。

月とすっぽん鍋
月とすっぽん
白ずいき、胡麻豆腐と。触り程度に。

鮎飯
鮎飯

鯉こく、食事
食事1

鮎飯2
この後もちろん熟れ寿司でお茶漬けを。

水菓子~季節のフルーツ杏仁ソースかけ
水菓子

今年も素晴らしかったです。また来年!

山荘を後にして蛍狩。

蛍
天の川に流るる蛍。前年より多く飛んでいました。
もうすぐ、と言うよりすっかり夏本番かな。
 

比良山荘
 

Tags: 滋賀

Comment 2

2013.07.09
Tue
19:14

メタボ中年消化器科 #-

URL

行かれましたか―
うらやましい
金欠につき当分無理かな
少し前に、長浜の鮎茶屋 かわせ へ行きました
養殖ですが、脂ぎってなく、小ぶりの鮎塩焼き3匹、鮎・ビワマス・鯉のお刺身
鮎のから揚げ、鮎飴煮、稚鮎の天ぷら、鮎雑炊で3000円とちょっとと破格でした。
時間と交通費を考えると破格でないなー

編集 | 返信 | 
2013.07.10
Wed
00:29

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ消化器科さま

ええ、初夏若鮎の比良山荘は5年間皆勤となりました。
何をさておいても最優先事項の一つなんです^^
鮎茶屋かわせさん、あるんですね。
私は近々長浜辺りに鰻を食べに行く予定です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts