すし常@我孫子

 16,2013 10:00
我孫子にやって来ました。

あびこ

最近良く見ている深夜番組「今ちゃんの実は・・・」のサバンナのコーナーで紹介されていた寿司屋さんへ。
その情報によると
・ネタはすべて天然モノ
・シャリを炊いている水は大峰山のごろごろ水をわざわざ汲みに行って使っている。
・山葵は神鍋高原のものを使用(静岡産のものより水分がすくなく風味がまるで違うらしい)

シャリ炊くのにわざわざごろごろ水。。。そういうの好き。すっかり反応して予約したのでありました。

店内は見ての通りのオールドファッションな関西風海鮮寿司屋さん。実際にそうなんですが。
店内

おまかせ

おすすめ

とりあえずアテから頂きました。

突き出し~ひめち、ままかり
ひめちままかり

ちぎり蛸
ちぎり蛸
泉南の蛸、今が旬。包丁の金気をきらって大将が手で足をちぎってくれます。プリプリして旨いです。

鱧 焼き霜
鱧
まだあまり大振りではないですが、身に甘みもしっかり感じて美味しいです。
たしかにこの山葵、風味がいいです。繊維がしっかりしていてちょっと山ワサビに近い。

とり貝
とり貝
三重県産とのこと。天然モノでありますし大きさもこれくらいだそうな。
たしかに市場に出回っているとり貝より味は濃いです。

足赤海老
足赤
カウンターの水槽で活けてあるやつを炙ってもらいました。旨い。

こちら仕入れるネタはすべて天然モノ。ここまでに関しては中々美味しかった。


塩

寿司へ

剣先いか
剣先いか

平らぎ貝
平らぎ貝

中とろ
中とろ
氷見産

煮穴子
穴子
対馬産。身が分厚く柔らか。美味しい。


鯛
明石

本わさび巻き
本わさび巻き
これは〆にイイ!

寿司として正直おいしいなと思ったのは剣先いか、穴子、そして本わさび巻き。
他はネタが大き過ぎてシャリとのバランスが悪く、ネタ自体もあまり美味しいとは思えずでした。
白身は鯛と平目があるということでしたが、この時期両方とも?だったので、
「時期的にどうなんですか?」とたずねると「産地による」と割と自信満々の表情で推されたので
食べましたが、鯛は香りも食感も味もやっぱり全然ダメでした。

竹串でわざわざ筋から外しそれから切り分けている中とろも、食感は柔らかですがイマイチ旨みが乗っておらず
ネタが大きいだけの寿司でありました。
寿司好きな方がもしこちらに行かれるなら、ネタを小さめにしてもらったほうがいいでしょう。
(してくれるかどうかは分かりませんが。。。)

ネタに拘り、シャリを仕込む水に拘り、山葵に拘り、そのすべてがちゃんと結実していれば
どれだけすばらしい寿司なんだろうと思っていましたが、正直それに関しては期待はずれでした。
1+1が2以下になってしまっている残念な結果。

あと赤出汁も頂きました。椀ダネは鱧。これは出汁含めてメチャ美味しかった!
これもごろごろ水で出汁引いて作っているのかな。。。

大将は物腰柔らかで良さそうな方でしたし、アテは良かったので食後感は悪くは無かったです。
お会計は二人でピッタリ1万円。

さて次に我孫子に来る事があるならここ?
味道園
懲りない奴です。
 

Comment 6

2013.06.16
Sun
14:29

ひろ #mQop/nM.

URL

たれ茶漬け

ですか!?(笑)
あの番組は、町で見かける美人は実は!
が好きで見てます(笑)

編集 | 返信 | 
2013.06.16
Sun
18:34

tak #GCA3nAmE

URL

Re: たれ茶漬け

ひろさま

ですです^^
あの番組面白いんで録画して見ています~

編集 | 返信 | 
2013.06.16
Sun
21:56

解答ルパン #-

URL

私も番組を録画して見ています。
私も気になっていたのですが、
さすが素早いフットワーク。
大変参考になりました。

編集 | 返信 | 
2013.06.16
Sun
22:23

KAHALA #-

URL

いつも楽しみにして拝見しております。
場末の「あびこ」としては上出来の寿司屋ではないでしょうか。
野田阪神の「もり寿司」同様、個人の店としては仕入れ金額の面で限界がある為
人件費が、かからなくとも意外とコストパフォーマンスが悪いねたもあると予想されますね。
こらからも楽しみにしております。
拝 KAHALA

編集 | 返信 | 
2013.06.17
Mon
00:05

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

解答ルパンさま

テレビで放送したばかりでしたので大丈夫かなと思っていましたが
案外すんなり予約とれました。
実際にテレビみて来た人も他にいらっしゃいました^^

編集 | 返信 | 
2013.06.17
Mon
00:08

tak #GCA3nAmE

URL

KAHALAさま
いつもありがとうございます。
ネタは天然モノばかりですし、材料費は結構高めと思われました。
ただ、寿司としての完成度が意外と低かったのが気になった次第です。
これは好み云々の範疇は越えての事だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts