とんかつマンジェ@八尾

 10,2013 00:00
多分日本で一番美味しいという評判のとんかつ屋さんに、八尾まで遠路遥々遠征。

とんかつマンジェ
マンジェ1
12時に現着。この通りの店外待ちです。店内のボードに記名してまちます。10組待ちだったか。結局1時間30分待ちました。周りに時間を潰すところがコンビニしかないので隣に喫茶店でも開いたら「マンジェ待ち客」で流行ると思いますが。。。

マンジェ2

一時間位してから店内の待ち椅子に。メニューを見ながらどうしようか考えます。
定食メニュー

単品メニュー

折角なので、こういうのオーダーしよっかなぁと。
スペシャルメニュー

その後30分で漸く着席。オーダーしてから料理の提供までは割と早かったです。

じゃが芋とカボチャの冷製スープ 450円
じゃか芋とカボチャの冷製スープ450円
普通にちゃんと美味しいです。

スペシャルとんかつ Tokyo X 2500円+490円(定食)
X1
有名銘柄豚「Tokyo X」君のロースカツ。
畜産試験場で試験的に作っているので流通量は少ない=幻の肉ってことになるんでしょうか。
まぁ、名前が「X」なんて思わせぶりで変わっているので持てはやされている点はあるんでしょうか。これが「東京花子」とかだったらそんなには有名にはなってないでしょう。

X2
たしかスマスマでキムタク君がこれを指名してとんかつにしてから割と有名になりましたね。
アタシはその前から知ってはいましたが<イヤな奴w

トリュフソルトとオリーブオイルで食べてくださいとのこと。
X3
うん、一口含むと仄かに香ばしさが広がって、細やかな肉繊維がジューシーな旨みを湛えています。カラリと上がった衣はサクサク。。。と言いたい所ですが、ややボロボロとこぼれて食べにくかった。
肉は美味しいんですが繊細な分、野趣溢れんばかりの食べ応えっていうのはありませんので、その点は歯の弱いお年寄り向けかもしれません。途中まで塩でたべましたが、結局ソースも頂きました。

特ヘレとんかつ定食 1650円+490円(定食)
ヒレ1
こちらは嫁さんオーダー

一切れXと交換しまして。
ヒレ3
あ~これも完成度高いです。香り、旨み等ほぼ完璧だと思います。
柔らかくジューシーで結構美味い。これが究極のヘレカツなのかも。

今が旬!岩かき(京都)のフライ 1100円
岩牡蠣1

岩牡蠣2
なんかモサモサした衣が牡蠣の旨みを邪魔しています。
岩牡蠣は生で食べるものであって揚げるもんじゃないですね。

とんかつって面白い。以前にイベリコ豚をとんかつにしたのを食べた事があるんですが
あれはとんかつには向かない。衣に含まれる油分とイベリコの脂分が合わないんかな。
いろんな銘柄豚をとんかつにするのはたしかに興味ありますね。

さてお店としては待ち時間なければいいとんかつ屋さんだと思います。美味しいしメニューも豊富だしご飯や赤出汁も美味しいし店も狭いながら綺麗だし。でも流石に1時間半待ってまではどうなんかなぁ。さっと入ってベーシックのロースカツ定食が美味しかったらそれでいいんだとは思いますが、そこは未体験なのでなんとも。
そのためにテイクアウト弁当も充実しているんでしょう。近所だったら買って家で食べたいところです。

あとカウンター内を何気なく見ていて気がついたのですが、店員の女の子たちが誰の言う事を聞いて誰の言う事をシカトしているかって所。セカンド?の彼、ちょっと空回りしているのかな?ガンバレ!
 
マンジェ
 
100 Riffs

ロケンロォ~!
 

Tags: その他大阪市内

Comment 4

2013.06.10
Mon
19:06

いつも貴ブログを愛読し、参考にさせて頂いております(慢性膵炎罹患のため禁酒を言い渡され、いまは食べ歩きの実践をしなくなりましたが。)。個人的には、夙川の『葉音』さんと総合評価でどっちが上か、知りたいです。宜しければ教えてください。

編集 | 返信 | 
2013.06.10
Mon
19:13

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しがない58期さま
ご愛読頂きありがとうございます。
こちらの普通のロースを食べてはいないのですが、衣の感じとかからは葉音さんの方が気軽にいけるし、普通な感じで好きです^^
もちろん好みの問題ではあると思いますが。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2013.06.11
Tue
21:29

ひろ #-

URL

ここ行ったのですが、あまりの待ち時間に
あきらめた記憶があります。
トンカツはダスキンやら杵屋やらで
十分満足ですが、一度は食べてみたいです。
11時の開店と同時がいいのかなあ。

編集 | 返信 | 
2013.06.11
Tue
22:28

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま

そうですね。開店同時に1順目で入ると時間のロスが少ないと思います。
カシミールと一緒ですね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts