“タバコを吸うと肺がんになる”は大ウソ!

 11,2013 10:00

国内で禁煙運動が始まった’90年頃の男性について見ると、喫煙者の数は約3000万人。一方、肺がん死の数は5万人にも満たない。喫煙者のうちの肺がん死率は0.1%程度なのです。

 長期的な喫煙と肺がんの関係性を示すには本来、喫煙者全体で見なければいけません。しかし、タバコ有害論者たちは、0.1%の肺がん死した喫煙者にばかり注目し、肺がん死していない大半の喫煙者は無視しています。

 また、現在の喫煙者率は20%程度ですが、肺がん死の割合は7~8%。つまり約8万人へと増加しています。さらに女性については、喫煙率が10%台と大きく変動していないのに、肺がんはここ40年で5倍に増えています。

 つまり、喫煙が肺がんの原因だとはいえないのです。喫煙によって肺がんになることを証明したデータは存在しません。逆に、喫煙者のほうが非喫煙者より自殺者が少ないというデータや、喫煙者のほうが風邪をひきにくいという統計データがあるほど。私の調査では、喫煙者のほうが非喫煙者よりも「やや長寿」とさえいえます。

 さらにタバコ有害論者たちは、女性のデータを抜きにして男性の肺がん死ばかりを問題にする。女性のデータを入れると、前述のようにタバコと肺がんが無関係であることが一目瞭然だからでしょう。また、もともと肺がんが多いアングロサクソン系のデータが中心で、肺がんが少ないラテン系などのデータは用いない。データの取り方自体が偏っているのです。

 副流煙の有害性については、さらに根拠が不明です。有名な「平山論文」(’82年)では詳細データを公表しておらず、信用に値しない。調査対象者が数千万人なのに肺がんの例が200例程度では、因果関係が特定できません。

 例えば、20分おきに1本喫煙する人と6畳間で同居する人が1日に吸い込む煙の量は、タバコ0.1本分相当。一般的な毒物の科学でいえば、喫煙している本人に害があるかどうかわからないレベルの、さらに100分の1程度です。これを「有害だ」と言うなら、現在までの毒物科学をすべて修正しなければなりません。

 現在、肺がん死は増えているのに、タバコ以外の原因があるという研究は進んでいない。タバコと肺がんを関連付けることに躍起になり、医師や研究者が肺がんで多くの人を死なせているとさえいえるのではないでしょうか。

【武田邦彦氏】



アタシはタバコは今はほとんど吸わないが過去1日1箱くらいは吸っていた。
所謂SIは400超えていますが、自分の胸部X線画像では異常陰影はまったく認められず。
だからそう思うわけではありませんが、タバコと肺がんの因果関係は以前から怪しいと思っていました。ヒステリックな嫌煙活動家らが錦の御旗のごとく副流煙の害とやらを叫ぶようになってますます怪しいと感じています。

嫌煙になるのは人の勝手ですが、その根拠が副流煙で健康を害するというなら、たとえばクルマに乗るときも環境に負荷を全くかけることなく作られた車(そんなのないから自分で作って)に乗っているとか、野や山で原始人の如く生活してから言ってもらいたいです。

それ以外は正直に「タバコの煙が嫌いなので」というなら話はわかるけど。
実際に今のアタシがそうなので。
 

引用元 msnトピックス
 

Comment 3

2013.05.11
Sat
20:14

サリー #-

URL

迷惑感と嫌香権

いろいろな考え方があるとは思いますが、喫煙者でない立場から言わせて頂くと、やはり禁煙が広がることは嬉しいです。
何故ならば、煙草のやにや臭いは、喫煙していない(関係のない)人の服や髪につき、そして吸っていない人がいる部屋の壁やカーテン、空気までもが煙草の臭いがします。
私は、喫煙者が肺がんになる、ならないというのは本人の選択の範囲だと思うので、健康権というより迷惑感の方を重視します。
嫌香権もこれと同じだと思います。
鼻にツンとくる安物の香水をつけている女性にも困ったものです。

編集 | 返信 | 
2013.05.12
Sun
18:50

ゆき #-

URL

こんにちは。
私はただ単に臭いから嫌いって派です。
正直、吸っている人の健康はどうでもいいし、副流煙も最近は禁煙・分煙の広がりで殆ど気にならないと思うんですよね。オフィスだともう全く気にならないし、飲食店でもここ数年気にしたことがないです。
家族でタバコ吸う人なんていないし。
ただ、電車の中で隣にヘビースモーカーが座ると臭いので嫌だと思う程度ですが、席を移動すればいいし。移動できない満員電車の時はむかつきますが、文句を言ったりはしないです。
でも今は「臭いから嫌い」って言える雰囲気だから楽だなーと思います。
健康に害があるないより、今は臭いのが嫌って人が多いんじゃないですかね?特に若い人とか女性とか。

編集 | 返信 | 
2013.05.13
Mon
00:46

tak #GCA3nAmE

URL

サリーさま ゆきさま
書き込みを頂きありがとうございました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts