九州物産大会@梅田阪急(もり山の唐揚げ追加)

 06,2013 12:00
梅田阪急へ

九州物産大会
九州物産展
北海道物産展はかなりの人出なので、こっちはちょっとはマシかなと。

行列が出来て大変そうだったのがから揚げ屋。安くでこのとき位しかあまり食べられないので人気でした。そっちは諦めて。。。

鯨専門店 くらさき
くらさき

鯨カツ
鯨カツが目に留まりました。食べてみることに。

鯨カツ2
うまいっ! 鯨独特の滋味、かりんとあがった衣の風味もいいです。
結局おかわりして2枚食べましたw

ぶらぶらしていると生ハムブロックが目に留まり。
鹿児島黒豚生ハム

生ハムポスター
お店の人に聞けば鹿児島黒豚を生ハムに仕上げたとのこと。

切り出しを試食させてもらいました。美味しかったので買って帰りました。
黒豚生ハム2
黒豚をちゃんと生ハムに仕上げているっての、ありそうでないんですよね。
しかもブロックから切り出しで食べる機会もあまりないし、ここまで足を運んでよかったなぁと。

南州マイスターヴェルク
南州マイスターヴェルク
こちらの方からいい意味での職人気質、こだわりが伝わってきました。
物産展開催中にもう一度行こうかな。

最終日に再訪、この日はこちらに。

中津からあげ もり山
もり山
さすがに行列も無くすっと買えました。

ポスター
いつからからあげに聖地なんて出来たんでしょう。。。言った者勝ちでしょうか。

ももだけありました。
から揚げ1

屋上に行っていただくことに。
屋上
支那からの大気汚染が気になるところですがこの日は大丈夫そう。

これが「日本唐揚協会主催 からあげグランプリ塩だれ部門 3年連続最高金賞受賞」の唐揚げだそうです
から揚げ2
柔らかくて美味しいけどまぁ普通です。ニンニク・醤油などで元から風味を付けているパターン。
たしかに居酒屋レベルよりは上ですが気の利いた肉屋・鶏肉屋の店先で売っている
唐揚げとあまり大差ありません。これなら立花の商店街の肉屋の唐揚げで充分。

大体安価なもので極端に美味しいなんてもの無い。
庶民の幻想と一部の人間の金儲けで動かされているのが世間ってものですか。

これもついでに
うにお握り
唐揚げもそれなりに美味しかったし天気もよく気持ちいいお昼ゴハンになりました。

(ちなみに南州マイスターさんにも再訪し黒豚生ハムを再購入しました。) 


梅田阪急九州物産大会 pdfチラシ
 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 0

Latest Posts