危険なメタボー対策~目標を持たないススメ

 18,2007 02:00
runningman

今朝のニュースから

【メタボ減量作戦中の課長急死 ジョギング中? 三重・伊勢市】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000912-san-soci

このニュースによるとこの三重県伊勢市健康福祉部の男性課長(47)さんが倒れたのが朝の9時台。気温はもう30度を超えていたぐらいかもしれない。市が遂行していたメタボ減量企画に参加していて、このためにウエストをマイナス10cmを目標にがんばっていたそうな。死因は急性虚血性心疾患。熱中症も考えられるが多分心筋梗塞でしょう。

自分は定期的にジムにずっと通ってますが(週に2回ペース)心がけていることが有ります。
それは。。。ブログランキング
「しんどかったらやらない」「目標を持たない」

二十歳代や三十歳代とは違い四十歳台の中年の身体はしんどい事をやるとモロに健康の被害を及ぼすと思います。これは以前ミスターチルドレンの桜井さんや西条秀樹さんが脳梗塞で倒れた(いずれも軽症だったが)事をニュースで知ったとき、「あ~もうヤバイ歳やな。」と自覚してからでしょうか。根性で乗り切ってそれが自分のスタミナや減量に寄与するのはほぼもう無いだろうと。大事なのは「現状維持できればよい。」と思うことです。
ただ体力的に辛いとおもってもそれが楽しければ乗り切れるもの。スタジオのレッスンプログラムなんて、かな~り汗かきますししんどいですが楽しいので爽快です。でも気が乗らなかったら絶対にやらないことです。

減量云々、メタボー対策はあくまで運動ではなく「食事コントロール」が重要です。これをやらないといくら運動しても身体に負担がかかるだけでいいことはありません。運動をやりまくってなんとかなるのは三十歳台まででしょう。

もう一つは「目標を持たない
意外かもしれませんが、これが長続きさせるコツかもしれないと最近気が付きました。例えばウエストマイナス10cmを目標にジムで有酸素運動や筋肉量アップのトレーニング、食事も徹底して目標を達成したとします。でもその生活をずっと続けれるかどうかも怪しいもんだし、普通は気がゆるんで遅かれ早かれリバウンド。逆に目標が達成できなくても挫折感が覆い、どっちにしてもロクな事が無いと思います。
ハナから目標なんて持たずにダラダラやり続ける。「なんかしらんけどまあこの時間汗でも流しに行こうか、」とか「スタジオレッスン面白そうやからとりあえずやっとこか。。。」こういうユルイ感覚で続けるのが一番いいんとちゃいますか?

アタシはこれでかれこれ4年ほど続いています。その前のジムに通わなかった時期をいれるともっとやっていることになるかな。。。

がんばることなんて無いんですよ。目標を持つからつかれるんです。
何となく楽しんでユル~くやっていきましょ!

人気ブログランキング・レストラン部門へ!ブログランキングバナー


Comment 2

2007.08.18
Sat
11:08

giants-55 #CSnc5kz6

URL

諸々

書き込み有難う御座いました。

自分も桜井氏や西城氏が脳梗塞で倒れた際にはショックを受けたクチです。不勉強乍ら、脳梗塞=高齢の方の病気というイメージが在りましたし、桜井氏は未だしも西城氏は肉体が頑強なスポーツマンというイメージをずっと持ち続けていましたので。中年の坂を越えると極端に無理な事をしてはいけないなあと、それ以降は強く感じる様になりました。

目標を持たずにやる・・・確かにそれが良いのかもしれませんね。唯、精神力の強い人間ならば別ですが、自分の様な薄弱な人間は目標を掲げないとなかなか続かないのも事実で、その辺が難しい所では在ります。(やる気は全く無いのですが、例のビリーズ・ブート・キャンプなんていうのはどうなんでしょうね?かなりハードで、逆に腰や心臓に良くない気もするのですが(笑)。)

P.S. 本当に最近の軽自動車は、昔のイメージとはかなり違っていますね。中のスペースがかなり広いし、乗り心地も普通車と遜色無いという事なので、益々次の車は軽にしようかなと思いは傾きつつ在ります。

編集 | 返信 | 
2007.08.18
Sat
11:25

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55 さま
「ビリーズブートキャンプ」たしかに真面目にやるとかなりキツイみたいです。
自分らは45分のプログラムでも3回ぐらいは休憩をとるのですが55分
ぶっ続けのビリーのプログラムはキツそうです。。。

軽にしろ普通車にしろクルマって維持している間は結局持ち主の性格が現れるかもしれませんね。
いつも乗せていただいている軽バンは中も整理整頓されていて乗っていても
気持ちが良いんです^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts