包君、エルラコーデン・タケウチ、台北夜市@三宮

 27,2013 12:00
週末の夜特にあてもなく三宮へ。

一軒目・包君
包君
この界隈の雰囲気が何となく好きで、通るたびに目に付いていたので入ってみました。

店内はどうみても元割烹。多分割烹やっていてアレな事情があって業態を変えたんでしょう。
メニュー

餃子 180円
餃子
安くて美味しいです。たしかにこれとビールで楽しめますね。この他ニラギョーザも食べて退店。

二軒目・El Raco Den Takeuchi
El Raco Den Takeuchi
今は何故か更新されていない「神戸っ子ゴハン」というブログで何度か紹介されていたお店。

飛び込みで入店。マスターが出てきてしばらく帳面を見た後、じゃ、どうぞと出入り口近くのカウンターに着席
ストーブ

メニュー
メニュー1

メニュー2

マスターの竹内氏がコルタドールの大会に出場されていたというのは先のブログで知っていたので生ハム目当て。
しかしメニューには「スペインの生ハム」とだけ記載。

アタシ「これはベジョータですか?」と訪ねると

マスター「値段みて分かるように違います」と。。。

おいおい、それは客の質問に対して一言余計で失礼だろう。。



気を取り直してワインの注文をと。。。

グラスワイン3種のボトルをだされたので、見せてくださいと目の前に置いてもらった。

マスター「ワインお詳しいんですか?」と
アタシ「いえ、そんなことも無いです。」

マスター「じゃ、分からないなりに眺めておいてください」

この時点でボトルを投げつけて帰ってやろうかと思いましたが、まっ、暴れてもしかたないのでとりあえず
ハム食って帰りましょうと。

スペインの生ハム L 2000円
ハモン
レセボだそうな。美味しかった。

タパス3種
タパス
んまっ、普通。

マッシュルームのアヒージョ 700円
アヒージョ

この後、マスターがフォローのつもりかハモンイベリコについて教えてくれた。
本
↑この本にもマスターが掲載されているのだそうな。

レセボタグ
レセボでも足首の細さでなんとなく美味しいのがわかるとか。
たしかに食べたハモンで分かるようにその言葉に嘘はないだろう。
私も別にベジョータでなければならないなんて最初から思っていない。

しかし、この人は単にハムカット職人かもしれないが飲食店オーナーとして客前に立つべき人ではないのは前述の通りお分かりと思います。悪い人ではないようなんだけど、接遇がキチンと出来ない人は客前に立つなと申し上げたい。それにボサボサの髪型、みすぼらしい不精髭など身なりに清潔感が無いし、基本的に駄目だと思う。


気を取り直して三軒目・台北夜市
台北夜市

こちらのオーナーで台湾人をご両親にもつホウさんがニコニコして出迎えてくれました。
店内
綺麗な店内。

麺とかお粥とかそういうのを食べたかったので。。。
メニュー1

メニュー2

中華おかゆ 880円
お粥1

お粥2
ピータンラブ!そして細切鶏肉も美味しい!

葱生姜汁そば 780円
葱麺1

葱麺2
これも美味しい。さっきの慇懃無礼な店とは違い「心から」暖まりました!(笑

マンゴプリン 390円
マンゴプリン
これもネッチリ美味しい!

このあとホウさんと色々とおしゃべり。
台湾の民族のこと(ホウさんは客家(ハッカ)系なんだそうな)、尖閣のこと(台湾人はあそこは昔から日本の領土だと思っている、ただ2005年まで日台漁業協定で台湾の漁師もあそこ付近で漁をしていた)などなど。

親台派のアタシ(笑)としては大変楽しい時間を過ごせました。

オーナーさんの穏やかなお人柄がお店の隅々まで表れているようでした。
こんどはここで宴会でもしたいな~是非また行きたいです。
 
台北夜市

 

Tags: 神戸

Comment 4

2013.01.28
Mon
23:58

mocca #-

URL

こちらの記事に関係ないのですが、もうすぐ節分。ご贔屓にされてる巻き寿司ありますか?

編集 | 返信 | 
2013.01.29
Tue
01:07

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

moccaさま

節分に巻き寿司を食べる習慣がないもので。。。

編集 | 返信 | 
2013.02.02
Sat
00:42

mocca #-

URL

大変 失礼いたしました…余談ですが
三宮の偉洲亥(いすい)というお鮨屋さんの巻きが相当美味しいそうです。

編集 | 返信 | 
2013.02.02
Sat
01:21

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

moccaさま

偉洲亥さん、私も名前はぞんじておりますがまだ未訪でありました。
機会をみつけて行きたいなと思っております^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts