翼果楼、茂美志や、京極寿司@長浜

 11,2013 10:00
京都ネーゼを後にして長浜入り。翌日お昼前にまずはこちらに向かいました。


翼果楼
よかろう
こうしてみると結構雪降っていたな。

「鯖そうめん」と「のっぺいうどん」を目当てに行ったのですが、こちらではのっぺいは無いとのことで
いったんこちらへ。

茂美志や
もみじや

姉妹店で50mほどしか離れていないのに、どうせなら一店で両方出してほしい。。。。

で茂美志やでのっぺいを食べた後翼果楼に戻りました。
てんない
庭に雪が積もって風情あります。座敷は割りと冷えてますが。

焼鯖そうめん
さばそうめん
あ~やっぱりこれはここで食べる唯一無二の風味です。甘辛い焼き鯖とそうめんが実に良く合います。


腹ごなしに街中をうろうろして向かったのはこちら。

京極寿司
京極寿司
3度目の訪問になります。

カウンター
正月6日の訪問なので、ネタはちょっと限られていますが。。。

お好みで握ってもらいました。

とらふぐ
フグ

ぶり
寒ぶり
能登産のぶり、脂は乗っていますがすっきりしています。素晴らしい!

こはだ
こはだ
〆具合が非常にツボです。

とろ
とろ
しばらく寝かせています。だからこそ旨い。

鱈の白子
タラ白子
お店で腹から取った白子。新鮮で風味素晴らしく軽く概念覆りました。

穴子
穴子

いくら
いくら
軽くプチッという食感に絶妙の漬け具合。。。しばしウットリ。。。


玉

あ~美味しかったです。長浜の街もこのお店も好きです。また行きたいです。


京極寿司
 


Tags: 滋賀

Comment 0

Latest Posts