明けましておめでとうございます。ご挨拶代わりに

 03,2013 01:00
年末年始の温泉旅行から帰ってきて一息。ちょっと時間もあるので普段あまり書かない系を少しばかり。

ここ最近のハマリ物とか。。。

・クリミナルマインド
クリマイ

FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む(なお行動分析課は実在の課である。)。番組の始終には登場人物による格言を引用したモノローグが入る。(wikiより引用)

いやぁ、このドラマはハマります。アメリカのテレビドラマにハマるのはあの「24」以来。
CATVのスーパードラマチャンネルでふと見たのがきっかけ。普通の人がとんでもない犯罪を犯す、その克明な様子やバックグラウンドの描き方がやたらとリアルで嘘が無いんだろうと。
BAUのメンバーもそれぞれがとても魅力的。
1月7日からシーズン7がWOWWOWで放送開始~このために契約しちゃいました。。。


・オリオンビール
オリオンビール

んで、そのクリマイ見ながらいっつもビールを飲んでいるんですが、ふとしたきっかけで買った「オリオンビール」。
ご存知沖縄産のビールなんですが、今までは「副原料も入っているし、なんだか水っぽいなぁ」と
あまり気にしていなかったのですが、これが結構旨い事に気がついた。

それは「ビールがぬるくなった時の持ちの良さ。」

それまで普段飲んでいたキリン一番絞り、エビス、サントリープレモルなどは冷たい時は確かに美味しいのですが、
いったんぬるくなるとホップの香りが気になったり、ちょっと苦くダレて飲みにくくなったりします。
しかしこのオリオンビール、冷えてもそれなりに美味しくてぬるくなっても何故か十分に美味しい。
これは南国の環境~すなわち温度が上がりやすい事に由来しているのかなと。
正直、ビールなんて冷たいままの時間なんてすぐ済んじゃいますから、勝負は室温に近くなってから。
そういう意味ではこのビール、中々秀逸だと思うのです!


・酢~丸正醸造酢とか赤酢とか。。

酢系が好きなのは相変わらずですが、しばらくは丸正酢醸造元さんのお酢、ぽん酢に集中してみようかと。

実は最近の我が家、ぽん酢の消費量が半端ない。ダイエットのため炭水化物をなるべく抜いているので
朝は毎朝に野菜鍋を食べています。それにぽん酢が必要なので、減り方の早いこと。

近所のスーパーに常備されている丸正さんの「生しぼり柚子ぽん酢」を愛用していたのですが、
これが割と飽きないのでならばと同じメーカーのポン酢もためしてみようと思い、これを取り寄せました。

丸正酢 すだち昆布ぽんず
すだち昆布ぽんず
醸造酢を用いず、化調も無添加。高級ポン酢にありがちな「余計な出汁感」もなく、柑橘風味と出汁成分、醤油の旨みのバランスがかなり高次元でよく取れていると思います。
この丸正醸造さん、HPを見るとしっかりと拘りをもって造っておられるようで、しばらくの間はここのお酢、ポン酢を使ってみようと思っております。
(私のポン酢偏愛ぶりはこちらをごらん下さいませ。)

その丸正さんが出している「酒酢」を手巻き寿司のシャリ用に取り寄せました。
あわせるのはもちろん「ミツカン山吹」~赤酢であります。
山吹と酒酢
この「酒酢」はちょっと濁った仕上がりのお酢です。
単体で味見しますと普通の純米酢と比べて結構キリッとしてもちろんむせることもありません。

これで合わせたシャリ(赤酢2:酒酢1、塩と砂糖を少々)は近年の我が家手巻き寿司史上最高の出来でありました!(笑
手巻き寿司
(赤酢は横井醸造の興兵衛という選択肢もあるので、いずれはこれも。。。)

何しか良いお酢が手に入るとシャリ造りも気合が入って手巻き寿司が盛り上がる我が家です(笑

・Coffee
ドゥアスポンチス

良いご縁があり、素晴らしいコーヒーと巡りあい、お陰様で新しい世界が広がりました。
気がつけばこのミルまでそろえて毎朝せっせと挽き立てハンドドリップしています。
広くて深くて古くて新しい分野なので中々何も解りかねていますが、目一杯楽しむことが出来ています。
感謝しております。

本日はこんなところで~ではでは。。。
 

Comment 0

Latest Posts