ラ・フェット ひらまつ

 25,2012 12:00
肥後橋にやってまいりました。

フェスティバルホール
階段
杮落としはまだですが、立派な赤い絨毯の階段が復活です。

やめとけば良いのにクリスマスにフレンチに行ってしまいました。これが惨劇のはじまりでした。

とりあえずエレベーターを乗り継いで37階へ。

ラ・フェット ひらまつ
ラフェットひらまつ

まずフロント?で予約していることを伝えるとなぜかここに通されました。。。

待合

予約した6時ぴったりに行ったのにまずこの変な待合室に通されました。ウェイティングバーではありません。
一組ずつ呼び出しがあり席に案内されました。

病院でっか?ここは!

とりあえず着席
テーブル

店内
このラフェットひらまつはワンフロアー占有していて、いくつかの部屋に分かれています。
通されたのは「GARDEN LOUNGE」という一番の大箱。

なんか体育館みたいなところに詰め込むだけ詰め込んだ感じ。
入った瞬間に帰ろうかと思いましたよ。(食べずに帰ったらよかったと後で後悔。)

MENU NOEL
メニュー
当然選択の余地はありません。

ワインメニュー
ワインメニュー

さて。。。料理です。

ポワローのデリス アカシアの香るシャンパン風味 キャビア添え
ポワローのデリス

1975年にエリゼ宮にてヴァレリー・ジスカール=デスタン大統領にささげたトリュフのスープ
トリュフのスープ1

トリュフのスープ2
ヌルイ、このスプーンだと目茶食べにくい。もっと丸いやつにすればいいのに。。。

北海道産天然帆立貝のソテー フヌイユの香りと共に ジュラ産ソース・ヴァンジョーヌを添えて
帆立1
しょぼい。

帆立2

ロッシーニ風但馬牛のロースト ソースペリグー セップ茸風味のグラタンドーフィノワを共に
ロッシ

洋梨のコンポート ナッツのシブースト エピスの香りを付けたキャラメルのアイスクリーム添え
デザート
まったく何も思えず。

これで15000円!(税サ別)

料理のボッタクリ度は想定内なのであきらめもつきますが。。。

それにまぁ~よく詰め込んだこと。
この「ひらまつ」はワンフロアーをいくつかの部屋に分けて占有しており
そのなかの「GARDEN LOUNGE」という大部屋だけでもこの日は78卓詰め込んでました。
そのホールのスタッフは数えたところ8~9名。そりゃ手薄にもなるし、
なれない人間をホールサービスにまわすから色んな所で惨劇が起こってました。

・急ごしらえのホールスタッフ、サービスの基本がなっていない。
・会計のときに別の人の伝票、クレジットカードを出された!
・最後の紅茶、砂糖、ミルクの確認せずに紅茶だけすとんと置いて立ち去る。
 それをやったスタッフ当人に問い正すと「ストレートティーと思いました」と口ごたえする。
・その他諸々。。。

これでよくも10%のサービス料を取れるなと呆れました。

シャンデリア2

このインテリアデザインをした有名ご夫妻が個室にいらっしゃいましたが
オーナーの平松氏はずっとこの大部屋でサービスに廻っており、これだけは印象的でした。

なんでここのレストランにしたかというと札幌にある同系列の「ル・バエレンタル」の印象が良かったから。
でもこっちはハズレでした。

あと、気になったのがお客達の服装。
曲がりなりにもフレンチのディナーなので正装とまでは言わないけどせめて男性はジャケット着用、
女性はそれなりにドレスアップしてこようよ。。。
隣の兄ちゃんはセーターだし、その向こうは長袖Tシャツにジーパン。
お連れの女性達のお召し物も失礼ながらなんかパッとしないのばっか。。。

もう服装からして皆さん世の不景気風そのまま持ち込んでましたね。

ダメでしょ、これじゃ。
ちゃんとしたフレンチレストランが大阪に根付かない一因が何となく分かりました。


ラ・フェット ひらまつ

 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 8

2012.12.26
Wed
00:02

pinoko #ew5YwdUc

URL

笑っちゃいました!

いつも楽しく拝読しています。
ひらまつ、とっても気になっていたので
とても参考になりました。

口ごたえをするスタッフ、ありえないですね~。
フレンチはサービスも重要なのに!
どこか素敵でお口直しができますように・・・

編集 | 返信 | 
2012.12.26
Wed
08:57

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 笑っちゃいました!

pinoko さま

まっ、クリスマスなんかに行くほうが悪いんですけど^^;
札幌の同系列のル・バエレンタルの印象が良かっただけに残念でした。。。

編集 | 返信 | 
2012.12.26
Wed
13:20

tomrin007 #-

URL

とても15000円のディナーには見えませんね。
此処は気になっており落ち着いた頃を見計らって予約しようと思っておりました。
ウェイティングバーにツリーがあるのは良いのですが、電源コードの始末ぐらいもう少し艶っぽくできないのでしょうか??
案外Gパン&ロンTあたりが・・・そんなことは無いか!!
でも、せめてクリスマスのディナー位はおめかしして欲しいもんですね。

編集 | 返信 | 
2012.12.26
Wed
18:31

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

tomrin007さま

同じように不満に思っている方々は割りといるようです。食べログページを見てみますと
どんどんと不満レビューが増えています。
まぁ、選んだこっちがわるいんでしょうね。金ドブしてしまいましたよ。。。

編集 | 返信 | 
2012.12.27
Thu
01:20

ひろ #mQop/nM.

URL

ドレスコード

店も断らないと・・・。
しかし朝日は金持ってますな(笑

編集 | 返信 | 
2012.12.27
Thu
01:46

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ドレスコード

ひろさま

まあ、こんなご時世ですから店側から断るのもやりづらいだろうなと。
朝日新聞があのビルの大家なのでしょうか。。。?

編集 | 返信 | 
2017.09.26
Tue
05:23

mi2a #mQop/nM.

URL

私もがっかりでした・・・

随分前の記事にコメント、失礼します。

私も先日(2017/9)、楽しみにしていって随分がっかりしたので思わず☆
母の誕生日に、と張り込んだのですが、私の評価は「二度と利用しない」でした・・・
37階・・・せっかくの眺望なのに、景色が見える席って2席くらいしかないんですね…ベンチの高い背もたれに阻まれて空ばかり見える…

料理は普通でした。綺麗だったけど「うわぁ、おいしい!さすが!」っていう感動はなかったですね。

なによりがっかりだったのは、接客。
愛想のないギャルソンヌたち。
声が小さすぎて何言ってるのかわからないギャルソン。
横に回らずテーブルの反対側から水を注いだ人は、他のテーブルにワイングラスを持っていく際、グラスに着いていた水滴(もうテーブルに出すグラスに水がついている時点でどうかと思う)を払うのにグラスを振った!!!
振った水滴が私にぴたぴたぴたっっ!!!
さすがにこれには文句を言いましたけど・・・
「ああ、すいません!大丈夫でしたか?!」って、あのさー、そのへんのファミレスじゃないんだから・・・
とにかく、ここの従業員ってきちんとホスピタリティ学んできた人たちなのかな?とはてながいっぱいで・・・

フレンチに限らず、高級なお店って接客込みだと思っているので、本当に残念でした。
今度友達連れて行くなら、12階の社食の方にしますよ。(笑

編集 | 返信 | 
2017.09.27
Wed
10:42

tak #GCA3nAmE

URL

To mi2aさま

ありがとうございます。
北海道の同チェーン店がよかったので、こちらも期待はしたのですが、
それとこの時はクリスマスシーズンだったので余計かなとも思いつつ。
ですが、それ以外の時もそうだったんですね。。。

今飲食業界は人が集まらず特にサービススタッフは募集しても中々応募が無いと聞きます。
ですのでサービスの質が落ちてしまうのは仕方の無いことかもしれませんが
高級レストランではそうあってはなりませんよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts